いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

【体験談】朝だけ咳き込む!!咳が止まらない!!

f:id:kokodayokounotori:20180415142746j:plain

【体験談】朝だけ咳き込む!!咳が止まらない!!

 

二男(5才)が12月の初めあたりから、ずっと咳だけが止まらず耳鼻科へかかりました。

 

熱は出ていないので、花粉かハウスダストとかのアレルギーなのかな…と思っていました。

 

二男は『後鼻漏こうびろう』といって鼻のあなから鼻水が垂れてくるのではなく、のどの方にたれてしまうので、咳がでてしまうのということでした。

詳しくはこちら

www.kokodayok.com

その時は薬を飲んで少し落ち着いたのですが、薬が無くなるとまた咳が出はじめました。

 日にちが経てばそのうち落ち着いてくる…?

 

薬の効果もあって、夜眠るときにせき込むことはなくなり、きちんと眠れるようになりました。

 

ですが、咳は治まりませんでした。

 

 病院にも行って薬もきちんと飲んだし、日にちが経てば徐々に咳や鼻水も治まってくるだろうと、思っていました。

 

風邪をひいたりすると、調子が戻っても咳だけが残る…ということはよくあるので、そんな感じなのかと思って過ごしていました。

 

朝だけ咳込む!!咳き込みすぎて嘔吐

12月の下旬、朝起きた時だけやたらせき込むようになってしまいました。

酷い時は4日間連続で毎朝、嘔吐をしてしまうほど。

 

おなかの調子が悪くて嘔吐しているわけではないということがわかっているので、休日診察には連れて行くことはしませんでした。

 

ただ、こんなになるまでせき込むのは本当につらいと思います。

 

咳き込むようになった時の他の症状

・眉間のあたりがもやもやする。

・鼻が詰まる。

・痰がやたら出る。

・熱はない

・鼻をかんでもすっきりしない

 

朝だけ咳き込むので病院へ

後鼻漏だから…ということは充分わかっていましたが、嘔吐するまで咳き込んでしまうと、せっかく食べた朝食も出てしまっておなかが空いてしまうし、体力も奪われてしまうので、耳鼻科へ行きました。

 

以前かかった耳鼻科へ行き、あれ(12月上旬)からずっと咳だけが続いていること、朝だけ咳き込んで嘔吐までしてしまうことを伝えました。

 

レントゲンを撮ることに

レントゲン写真の目の下あたりにある丸い空洞が通常なら黒く映るのですが(空っぽのため)白く埋まってしまっていました。

 

朝、咳き込む原因は

 

原因は蓄膿症(ちくのうしょう)正式名は副鼻腔炎

 

先生が言うには、寝ている間に溜まっていって起き上がってのどに垂れていくから朝が一番咳き込んでつらい。ということでした。

 

どうやら、後鼻漏で鼻水がずっと続いていたりすると、鼻水が奥に溜まりこんで蓄膿症(副鼻腔炎)になってしまうこともあるようです。

 

蓄膿症(ちくのうしょう)とは

鼻の奥の副鼻腔にウミが溜まる病気です。

他症状として

 

・鼻水が出る

・後鼻漏(こうびろう)

・鼻がつまる

・頭痛(眉間や頬あたりが痛む)

二男の場合は黄色い鼻水が出ていませんが、このまま放置すると中耳炎など、ひどくなっていく場合があるようです。

 

今回 二男(5才)に処方された薬

■カルボシステインドライシロップ50%

 喀痰中の粘液の成分を調節し、気管支の粘膜を整え、のどの炎症や気管支の痰の詰まりを取り除く

 

■オロパタジン塩酸塩OD錠2.5mg

 体内のアレルギーの原因となる物質の作用を抑え、湿疹、蕁麻疹、かゆみ、アレルギー性鼻炎の症状を改善

 

■クラバモックス小児用配合ドライシロップ

 感染の原因となる病原菌を殺すことにより、炎症などの症状をなおしたり、予防する薬

 

■ビオフェルミンR散

 おなかの調子をバランスよくする薬

 

薬を飲んだ翌朝の二男の様子

朝、咳き込みませんでした。

咳は出るのですが、苦しそうに咳き込むことはありませんでした。

 

 

 

 

これはかなりつらさが違うと思います。

ただ、おなかが痛い(胃のあたり)ということを言っていたので、薬が強いのかもしれません。

 

 

もし、同じような症状でしたら、放っておかずに早めに病院へかかりましょう。

日にちが経てば治るのではなく、日にちが経つと悪くなる可能性があります。

 

 

 

 

プライバシーポリシー