いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

【画像あり】駒ヶ根高原スキー場へ 子連れ 2019.1.13 道路雪状況情報 混雑状況

f:id:kokodayokounotori:20180723230547j:plain

【体験談】駒ヶ根高原スキー場へ行ってきました 混雑状況と道路状況

今回、かなり思いつきで駒ヶ根高原スキー場へ行ってきました!

その時のスキー場の混雑状況と道路状況、小さな子供のスキーデビューの話を書いていきます。

 

思いつきで子供をスキーデビュー

子供のスキーデビューを思いついたのは、2019年1月12,13,14日の3連休の前日1月11日金曜日に、思いつきました。

 

私たち夫婦はウィンタースポーツをしません。

やらない理由は、わたしはウィンタースポーツは合わないということ。

 

夫は、シーズン中はどの会社も同じだと思うのですが、決算期が3月というのがあり、怪我をすると会社に迷惑がかかるから…という理由だそうです。

 

子供にウィンタースポーツを!

 

自分たちがウィンタースポーツをしないからと言って、子供には体験させてあげたい!とは思います。

 

丁度、長男が6才の年長の時にサッカークラブのツアーで1泊で雪遊びというのがあったので、それに参加したので長男はゲレンデはデビューしていますが、スキーはまだです。

 

今年は暖冬!道に雪が無い今!スキーデビューをしよう!

 

そう、今年は暖冬。

ビックリするくらい雪が降っていないようです。

 

ちなみに私たちが住んでいる土地は、スタッドレスが必ずしも必要というわけではない土地なのですが、雪が降らなくても路面が凍ったりすることもあるので、スタッドレスは持っています。

 

けれど、路面に積雪や凍結をすればスタッドレスを履いたところで、滑るときは滑るし、自分が注意してももらい事故もある。

 

事故の確率はグッとあがります。

 

まして、山に行くとなれば突然の雪で動けなくなるなんてこともあるかもしれません。

 

そういったことを踏まえて、子供を連れて雪道を行くのはとても怖いのですが、行くなら暖冬の今しかない!!と思いました。

 

今なら怪我のリスクが最小限

スキーをしに行くのに、怪我のリスクが最小限なのが今です。

上でも書いたように、暖冬の為道路に積雪していない。

・交通上のリスク(事故・渋滞・通行止め・通行止めによる色々な弊害)が少ない

 

子供が小さいのと、初めてのスキーなので怪我をするような坂道にはいかない。

・子供についているだけなので滑って怪我をするリスクが少ない。

 

とりあえず持っていても問題ないものを購入

思いつきだったので、本当に行こうかどうか迷っていました。

もしスキーに行かなくても、雪遊びにもつかえるものを購入しに、3連休初めの日に買い物へ出かけました。

 

長男はウェア・手袋・ニット帽・厚手の靴下・ゴーグル・スノーブーツ・ネックウォーマーを持っていたので

サイズを確認。

手袋・スノーブーツを再度購入。

 

二男は上のウェア・手袋・ニット帽・厚手の靴下・ネックウォーマーを持っていました。

サイズを確認。

 

二男はウェアの上を持っていました(ディズニーのニューイヤーズイブに着て行ったため)GAPで売っていました。

 

でも、子供用の下だけのウェアは上下揃ったのしか売っていません。

 

ショッピングモールに行ったところ、雪遊び用のパンツがセール価格で売っていたので、それを購入!

かなり安く済ませることが出来ました。

 

手袋はサイズアウトしたので再度購入。

スノーブーツはお兄ちゃんのお下がりです。

 

そしてゴーグルを購入。

 

大人用のウェアが売っていない!!?

子供用のウェアは売っていたのですが、大人用のウェアが売っていませんでした!!

超大型スポーツ用品店さん。

 

仕方なくもう一つの超大型スポーツ用品店さんに行ったところ、ちゃんと大人用もありました!

 

シーズン前??いや、暖冬だからなのか、子供のウェアは確実に売れるけれど、大人はなかなか売れないから??

 

結局、ウェアは購入せず、厚手の靴下とスノーブーツを購入しました。

 

スキーデビュー 駒ヶ根高原スキー場へ!!

結局、どこのスキー場にするか悩んで、駒ヶ根高原スキー場なら、スキーデビューの無料レッスンがあったので、そこに行くことに決めました。

(ちなみに『じゃあ、行こうか…』と決めた時間が当日13日の午前1時半!!)

 

わたしたちが行った日は、はじめに書いた通り、2019年1月13日日曜日

3連休の中日です。

 

天気は晴れ!

f:id:kokodayokounotori:20190113215956j:plain

この日の前日は都心部に初雪を観測をした日だったので、もしかしたら夜中に雪が降っているかも…と不安だったのですが(スキーヤーならうれしいはずですが)行きました。

駒ヶ根高原スキー場への雪の道路状況

中央道を上っています。

園原インター付近①

f:id:kokodayokounotori:20190113221834j:plain

園原インター付近②

f:id:kokodayokounotori:20190113221928j:plain

全く雪がありません。

道の脇に雪が残っているとか、そういったことも一切ありません。

 

駒ヶ根インターチェンジ周辺の道路状況

f:id:kokodayokounotori:20190113223317j:plain

全く雪がありません。雪の気配がありません。

インター降りて3分ほどで付くはずのゲレンデに近づいているはずですが、雪が全くありません。

f:id:kokodayokounotori:20190113223113j:plain

f:id:kokodayokounotori:20190113223204j:plain

ブレていますが駒ヶ根高原スキー場の看板を左折

木々の間にも雪は残っていません。

 

駒ヶ根高原スキー場の駐車場の状況

駐車場についた時間が9時半ちょうどです。

10時30分からスキーデビュー無料レッスンがあるので、1時間前に駐車場へつきました。

 

駐車場は6~7段ほどあって、9時半のときで4段目の駐車場でした。

f:id:kokodayokounotori:20190113224737j:plain

 

駐車場とゲレンデの隣接具合はこんな感じ

f:id:kokodayokounotori:20190113224935j:plain

1段目に車をとめられれば、近いですが、4段目でもこの写真でちょうど見切れていますが、一番右の木の横に近道があるので、ひどく離れているというわけではありません。

 

上の写真の青丸で囲ってある青い屋根がリフト券販売・レンタル・レストランになります。

 

※コインロッカー兼更衣室はこの写真には載っていません。

 

みんなはどんな様子??

みなさん、車でウェアをしっかり着込んだ状態で出かけています。(更衣室を使っていません)

そりも自前で持ってきている人も多数。

 

私たちは親はウェアはレンタルするので上着(ダウンジャケット)の下にインナー、シャツを着て、ボトムはパンツの下にインナーを着た状態で出かけました。

 

子供にはウェアを車で着せてゲレンデに行きました。

車でモタモタしていたのでリフト券売り場へ着いたのが9時55分でした。

 

レンタル受付が長蛇の列!!

リフトは使わないので買っていません。

レンタルを借りるために、用紙にいろいろ書き込まなければいけません。

 

レンタル用品は一人一枚記入します。

f:id:kokodayokounotori:20190113231046j:plain

 

記入内容は

・スキーorスノーボード

・名前

・身長

・靴のサイズ

・電話番号

・住所

・レンタルするものにチェック(借りる時間帯に注意)

計算は自分でします。

 

ここで、時間がとられるので並ぶ担当、書く担当を決めておくといいかも。

ただ、きちんと相手の身長や靴のサイズを知っておかないと面倒です…。

 

混雑すると、紙はあっても書くものがなかったりするので、ボールペンを持っていると良いかも。

 

AM11時には28cmサイズのスキーブーツが出払いましたと、なっていたので28cmさんは早めに行かないと、なくなる可能性があるのかも。

 

靴を置くところがない!!

靴専用ロッカーがあります。

遠めに見て鍵が残っているので、大丈夫だと思っていたところ、靴がロッカーに入っているのに、お金を入れていないのです!!

 

マナーというか、そういったことを平気でやっているので、平気でロッカーから投げ捨ててやりたい気持ちになりました。

 

無銭飲食のようなものですよね。

いま、スキー場は温暖化によっても採算が取れないくらいになってきているところが多いようです。

 

雪が降らなくて今年はゲレンデを閉鎖しているところもあります。

仕事がなくなった自分の親、夫、子供とかを想像してください。

 

そんな中でも遊べる場所を提供しているところを、土足で踏みにじるようなまねをして本当に許せないです。

 

駒ヶ根高原スキー場の混雑状況

f:id:kokodayokounotori:20190113234402j:plain

これは午後2時の時の写真です。

初心者の子連れが多かったので、坂を下るより割りとなだらかなところのほうが人が多いです。

 

更衣室とスクール受付の場所

上の写真で右の四角い白い建物の赤く囲ってあるところがロッカールームです。

中はとても狭いです。

 

ロッカーはおおそ70くらいで左右に分かれています。

左右のロッカーまでの幅がおよそ1mです。

 

そう、人がロッカーの前に立っていたら、中に入っていくことは不可能に近いです。

ドアをあけたら、中が丸見えです。

 

でも、ここが更衣室なんだそうです。

2回聞きにいきました。

 

ロッカーは200円です。ロッカー室に両替機などはありません。

 

青い四角は団体専用の更衣室です。

 

白い建物の一番左のオレンジで囲ってあるところが、救護室とスクール受付になります。

 

動く歩道は、ソリのみ利用?スキーでもつかえる?

両方乗ることができ、スキーはリフトの下を通り抜けられるようになっています。

f:id:kokodayokounotori:20190113235737j:plain

赤いネットの近くに『そりはこちら←』『スキーはこちら→』

となっています。

 

スキーがなれたころ、少し高めのところから挑戦できます。

運動オンチの8歳長男が、この日スキーデビューしたのですが、ここからすべることができました!

(二男はソリに夢中!!そりをする場所は別途料金がかかります)

 

ちなみに動く歩道を降りたところから見た高さはこちら

f:id:kokodayokounotori:20190114000640j:plain

 

スキーデビュー無料レッスンはどうだった?

スキーブーツの履き方(ウェアの下などはブーツに入れない等)

スキーの板の説明(エッジは危ない等)

ビンディングへのはめ方

滑り方、ちょっとお試し

止まり方 

 

などを教えてくれました。

 

この時は未就学児と小学一年生

2年生から大きい子

 

と、二つのグループに分けてレッスンしてくれました。

長男は2年生でしたが、コーチの方が「弟さんと一緒でいいですよ」と言ってくれたので、未就学児のように混ざって一緒にやっていました。

 

しっかりと教えてもらえたのでよかったです。

 

最高気温6度 天気がとても良かった!!服装は??

駒ヶ根高原スキー場の公式サイトでは、ウェアの下にフリース、カッターシャツ、インナーと書いてありました。

 

そのように用意していきましたが、フリース着ていなくても暑かったです。

ネックウォーマーもしませんでした。

 

こどもも、汗まみれでとても暑がっていました。

 

 

 

思いつきでいく事になりましたが、とても喜んでいました。

連れて行くことができてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー