いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

パソコンの買い替え PCが壊れてないのに Windows7のサポート終了 どんなパソコンがいいの?

f:id:kokodayokounotori:20180617133814j:plain

パソコンの買い替え Windows7 のサポート終了 どんなPCがいいの?

間もなくWindows7 のサポートが終了するということも気にせずにPCを使っていた私。

気付いたのが2018年の12月

 

Windows7のサポート終了が2020年1月14日におわります。

 

 

サポート終了するとどうなるの??

マイクロソフトが提供するPCに必要な更新ができなくなり、『セキュリティ脅威に無防備になります』

・フィッシング詐欺,なりすまし被害

・個人情報の漏えいの危険性

・ウィルスによる被害

 

PCを買い替える以外何ともならないの??

 Windows7→10へアップグレードをダウンロードしアップデート(書換え)できます。

ただし、有償になります。

金額はOSソフト15,000円~20,000円程

 

【体験談】Windows7サポート終了!PC買い替え!?

この情報を知ったのが、2018年の12月

12月はイベント事がたくさんあって、そんなことを気にしていられないというか、なんというか…でも、歳末セール!が気になってきます。

 

でも、パソコン壊れていないし、なんとか使えないの??

 

と、思い色々検索しましたが、とりあえずWindows7から10にはしなければならないことはわかりました。

 

OSソフトをダウンロードするのが一番安い!?

 PC壊れてないし、ダウンロードでいいんじゃん??

と安易に考えていました。

 

でも、よくよく考えていると、ダウンロードしました→後日PC壊れました。

だと、逆に高くつく!!

 

事実、PCは5年ほどで壊れるとかなんとか。色々見ます。

 

このPCもう10年くらいだったはず…。

というか、もう買い替え時期に来ている!?(@_@;)

 

そういうことで、PCを買い替えに年始に色々探し始めることにしました

 

ノートパソコンとデスクトップパソコンどっちがいい??

 ノートパソコンがとてもお値打ちです。

しかも、年始とあってどこの福袋のPC系はほとんどノートパソコン。

 

現在、デスクトップを使っています。

やっぱりデスクトップの方が容量がいいので……!!!

 

という考えは古い考えです。

 

昔はスクリーン横に大きな箱がありましたが、現在はありません。

(今使っているものもありません)

 

容量も、ノートとデスクトップでは同じ容量で販売されています。

では何が違うの???

 

ノートパソコン

 ・持ち運びが便利!

・どこでも使える!

・置き場所に困らない!!

 

デスクトップパソコン

 ・画面が大きい!

・バッテリー切れの不安がない!

・PC熱を放出する!

 

それぞれのいいところを書きだしました。

悪いところは、互いのいいところを反転して考えるだけです。

 

そういったことを踏まえて、自分に使いやすいものを選んでください。

 

と、いうことで

わたしは、今と同様デスクトップを買うことに。

 

理由は今ので全く問題がない。

置き場所に困る(現在の定位置がある)こともないし、持ち運びたいとも思っていません。

 

むしろ持ち運んだことによって落として破損する方が怖いです。

チビッ子がいるし…。

 

だと、熱を放出しやすいほうが、PCも痛みにくいのなら、断然デスクトップ。

 

何を基準で選べばいいの??

電気屋さんに聞いたところ、CPUで比較する(COREの数字で決める)と良いということでした。

CORE i9

CORE i7

CORE i5

CORE i3

Celeron

があります。

 

現在使っているのが特別、苦痛というわけでもないししかも10年も前のやつだから、Celeronってやつなのかな…という、勝手な考えでCeleron以上なら問題ない!と思い込んでいました。

 

子供のムービーを作るなら…

 COREの数字が高いほど画像解析がはやい。ということでした。

子供がいるので、ムービーを作ったりします。

 

でも現在も使っているので、今と同等、もしくは少し上くらいで問題ないと思っていました。

 

現在使っているCPUを確認してみるとCORE i5

TV機能もついている

しかもnanoeも出ちゃってる。(でてるのか?)

 

TVみたことない……

なんか、機能いっぱいついていても使わなかったな…もったいない。

PCのリモコン10年物の新品だし。

f:id:kokodayokounotori:20190116114423j:plain

 

なら、CORE i5 もしくはi7で手を打とう。

もちろん、TV機能なしで!!!

ということで、PC購入決定!

 

3月くらいがたくさん出回るらしい

家電量販店の人の話では、特に急いでいないなら3月までまってもらうと、新しいPCなどがでてきて、選ぶPCの幅がでますよ。

 

と教えてくれましたが、デスクトップはそこまで変化はない…ということもいっていました。

展示品!現品限り!が安い!!

なんでこんなに安いの!?と思っていると展示品、現品限り!!

というのが書いてあります。

 

展示品やすいじゃん!!

 

人がさわったから安いんだよね??

というわけではありません。

 

だいたい展示されているのはおよそ6ヶ月ほどの期間、展示され通電しています。

通電している情報は蓄積されていきます。

 

そういったことを踏まえての値段になっているわけです。

 

大したことなさそうですが、値引きをするほどのことなんだということ。

 

PC壊れていないのに、さよならしなければならないのも残念ですが、サポート終了なら仕方ない。

 

家電量販店などでは、サポート終了買い替え応援などを銘打って値引きだったり、買い取り価格アップだったりをしているので、そういったものを活用するのも手です。

 

 

 

プライバシーポリシー