いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

PV数の減少!!その時やったこと・・・ 

f:id:kokodayokounotori:20180617133814j:plain

PV数が減少!その時やったこと

ブログを開設して間もなく1年!!という頃のこと。

 地道に上がってきたPV数がガクッと落ちることに!!

 

突然のPVが半減!!

f:id:kokodayokounotori:20190121103620p:plain

PV数の減少と言っても減少加減が半端ない!!

半減いたしました……。

 

しかも、少し上ったかと思えば急激に落とされました。

もの凄く痛かったです……。

 

PV数が2000/日をうろうろしていたのですが、1月5日にガクッと1000PVあたりまで減少。

その後1000PVをずっとキープしていました。

 

何が原因!?

 ブログを1年ほどやっていますが、こういったことに何一つ詳しくないので半減するほどの何かがおきていても、調べる術がありません。

 

こういったときはネットで検索!

すると

・アルゴリズムが変わった

・季節的要因だった

・リライト等でキーワードを失敗した

 

こういった内容がありました。

 

PV数が半減した考えられる要因

 

アルゴリズムが変わった

アルゴリズムが変わったとしたなら、私にはお手上げです。

 

季節的要因

!!これは、その可能性があります。

年末年始のお休みの間だけ検索して見に来てくれていたのかもしれません。

 

リライト等でキーワードに失敗した

これは、その可能性もあります。

リライトをしてはいますが、キーワードなどは良くわかっていません。(きちんとやればいいのに)

 

ただ、どの記事の何がいけないのかも、サッパリ??なのと、

原因がリライトなら元に戻す作業をしたらいいのですが、元がわからない…覚えていないのです。

 

上の3つの要因だったとして、アルゴリズムも、季節的要因もどうしようもなく、リライトについては、しょうもなく(私が)打つ手だてがありません。

 

(アナリティクス等使ってもっと調べる。というのは今の私には気力がございません)

 

超素人な私が考えた要因

年末年始って何かと忙しいし、更新もままならない。

…と放置をしたからこうなったのかと。

 

放置をした日数。

12月27日から1月9日までの12日間、更新していなかったから。とか?

 

このブログを開設してから12日間空けることはありませんでした。

 

どんな対策をとったの??

その時に私がやったことといえば…。

『記事を書いて更新する』

 

期待していた人、ごめんなさい。

難しいことがわからないので、とりあえず更新をしようと考えたわけです。

 

対策をしたところPV数が回復!!

 

とりあえず、数日間は変わらなかったのですが、毎日更新したところどうでしょう

f:id:kokodayokounotori:20190121111327p:plain

対策(記事を更新するだけなのですが)を取り始めてから1週間で見事に回復!!

偶然かもしれませんが、結果良ければすべて良し!!

 

参考にもならなくて申し訳ありませんが、こういった事例もあるということで頭の片隅においていてください。

 

 

 

 

プライバシーポリシー