いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

インフルエンザ 新薬ゾフルーザを処方してもらえなかった

f:id:kokodayokounotori:20180415142746j:plain

インフルエンザ 新薬ゾフルーザを処方してもらえなかった

小学2年生の長男が例にもれずにインフルエンザになってしまいました。

隣の席の子がインフルエンザになった…。

 

隣の子がインフルエンザになると、だいたいその周りの子も休み始める…。

ということが毎回。よく聞く話。

 

隣の席の子がインフルになったという話が出た日から毎朝と帰宅時に体温を計っていました。

 

 

学校から帰宅したら高熱に!!

 

隣の席の子がインフルエンザになってから数日後、朝は熱がなかったのでそのまま登校しました。

ところが、帰宅してから熱を計ると38度5分!!

 

インフルエンザの予防接種

帰宅時、毎回手洗いうがい、朝起きても、うがいをするようにしていましたが、やはりインフルエンザの感染力は強かった…。

 

検査結果が出ないかも…いつ病院へ行ったらいい??

熱がある!隣の席の子がインフルエンザだし、インフルエンザに違いない。

違いないけれども、発症してから12時間たっていないと検査結果が出ないのです。

 

朝の7時の時点で熱はありませんでした。

 

帰宅時間はこの日は教育機関の会議とか何とかで全校生徒が特別早い帰宅で13時30分には帰ってきました。

 

 

午後の診察がだいたい16時から。

でも、下の子の幼稚園のバスもそのくらいの時間だから、園に迎えに行こうか…。

 

病院へ行っても検査結果が出ないかもしれない。

翌日行くべきか。

 

でも、もし8時や7時半に発症していたとしたら、診察が終了する時間に行けば検査結果が出ている可能性がある。

 

その可能性もあり、19時近くに予約を取り診察をすることにしました。

 

病院へ着くと、患者さんがいっぱいで、結局診察は19時30分過ぎになってしまいました。 

 

新薬ゾフルーザは効かない??

新薬の評判は周りから聞いていました。

本当にすぐに効いた!!翌日には熱が下がって効果があるよ!

 

あまりテレビを見ていないので知らなかったのですが、

『新薬ゾフルーザで熱が下がらない』

『新薬ゾフルーザが効かない』

ということがニュースになっていたようでした。

 

私が子供を連れて行った病院は、友人もかかりつけで今年のインフルエンザでゾフルーザを処方してもらったと聞きました。

 

新薬ゾフルーザを処方してもらえなかった

 

新薬のゾフルーザを処方してもらえると思っていましたが、お医者さんから

 

「12月までは、うちもゾフルーザを処方していたのだけれど、どうも5人に2人くらいの割合で効かない人がいることがわかってね。もう、1月からは処方をやめてるよ」

 

そういわれました。

友人には効くと聞いていましたが、もしかするとうちの子には効かない可能性もあるということ。

 

インフルエンザの薬

 

インフルエンザの薬は

・リレンザ 1日2回/5日間

・タミフル 1日2回/5日間

・イナビル 1回

・新薬ゾフルーザ 1回

があります。

 

お医者さんが、選ばせてくれました。

じゃあ、簡単なイナビルに・・・と思ったところ

 

「イナビルはね、上手く吸い込めなかったりすると、効かないよ。絶対に大丈夫って言うならいいけれど、失敗した場合は保険が効かないからね、実費になっちゃうよ」

 

なら・・・ということでタミフルを選びました。

 

タミフルを飲んで2日目には熱が下がりました。

去年のインフルエンザB型は熱が高くて本当に怖い思いをしましたが、今回のインフルエンザは、食事もしっかりとれて安心して看病することが出来ました。

 

去年のB型の記事はこちら

www.kokodayok.com

インフルエンザ出席停止期間

発熱した日を0日とカウントします。

発症後0日目を含めず5日間は登校不可です。

 

解熱後二日間を持って登校可能とします。

解熱後というのは解熱をした日を含めず、翌日から2日間(幼児は3日)となります。

 

たとえ、1日で解熱したとしても5日以内は登校不可です。

 

 

インフルエンザとわかったら

学校、幼稚園等へ必ず連絡してください。

人数が多い場合は学級閉鎖など検討をするため早めに連絡を入れてください。

 

 

 

プライバシーポリシー