いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

英検 一部 検定答案用紙が未着!!答案用紙が行方不明!!

f:id:kokodayokounotori:20190118103712j:plain

英検 検定答案が未着!答案用紙が行方不明!!

この3連休がおわった2019年2月12日(火)に 2018年第3回英検試験の合否がネットで発表されます。

 

しかし、ここにきて準会場の1月25日(金)に試験を受けた一部会場の答案用紙が英検の方へ未着という事案が起こっているようです。

 

1月25日(金)と言いますと、だいたい中学・高校の学校の団体が多く受けているかと思います。

 

英検®公式サイトより

 

従来型、実用英語技能検定(準会場実施)答案用紙未着に関するご報告

 

平素より弊会の事業、ならびに各種試験に格別なるご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、先般1月25日(金)に実施致しました

「2018年度 第3回 実用英語技能検定(以下、「英検」)」

の一次試験におきまして、準会場実施団体の1会場の受験者57名分の答案用紙(氏名・住所・電話番号・生年月日含む)が、現状未着という事案が発生いたしました。

 

準会場実施におきましては、実施責任者様に、試験終了後に受験者様から回収した答案用紙を英検専用箱に封入し返送いただくことをお願いしており、

 

委託配送業者が弊会まで配送します。本事案におきましては、当該準会場実施団体の専用箱だけが、現時点でも弊会に着荷していないという事案でございます。

 

 

2月4日(月)、当該団体の専用箱だけが着荷しておらず、委託配送業者の配送ステータスを確認すると「輸送中」となっていたため、委託配送業者に確認依頼をおこないました。


翌2月5日(火)、委託配送業者から報告があり、当該専用箱の受取履歴は残っているものの、その後の足取りがつかめていないため、速やかに調査を開始し捜索する、との報告を受けました。


現状、当該専用箱はまだ発見に至っておらず、配送業者からの報告によリますと、現在までの調査状況から当該専用箱の外部への流出はない、ということと、

 

全ての対象エリアの捜索は現時点では未完了のため、引き続き全社をあげて捜索活動にあたらせて欲しい、との依頼を受けました。

 

以上におきまして、弊会としましては、まずは本事案と現在の状況を速やかにご報告申し上げ、実施運営団体としまして関係各位に心よりお詫び申し上げます。

 

なお配送業者には、上述の通り、引き続き当該専用箱の捜索活動を継続して行っていただきますが、対象実施団体各位、

 

またその受験者様ならびに保護者様には本事案とこれまでの経過内容を予めご報告申し上げ、皆様のご了解をいただいた上で、対象受験者様に再度の試験機会を設けさせていただくこととさせていただいております。

 

最後になりましたが、対象団体様の名称等、諸々詳細につきましては、皆様からのご意向もあり、公表は差し控えさせていただきます。

 

どうか趣旨をご理解いただきご容赦願いますよう謹んでお願い申し上げます。

 

改めまして関係各位におかれましては、本事案につきましてご迷惑とご心配をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 

<本件に関する問い合わせ先>
公益財団法人 日本英語検定協会
英検サービスセンター
平日 9:30 - 17:00
TEL: 03-3266-6581

 

配送業者がありえないことを起こしております。

 

もしかしたら、今回受かっていたのかもしれない。

もう一回試験を受けるなんて考えられない!

 

例えば試験が近いとか、受験が近いとか、そういったこともあるでしょう。

 

配送業者からの『謝罪』だけでは、受験者は許せないと思います。

 

なんとか、絶対にどこかにあるはずなので、ありませんという前に、しっかり探して見つけてほしいと思います。

 

【追記】

その後4月4日に報告がありました。

 

2月8日付『従来型、実用英語技能検定(準会場実施)答案用紙未着に関するご報告』 に関する最新の進捗について

2019年04月04日

平素より弊会の事業、ならびに各種試験に格別なるご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

先般2月8日づけでご案内させていただきました事案につきまして、最新情報を以下ご報告させていただきます。詳細については「従来型、実用英語技能検定(準会場実施)答案用紙未着に関するご報告」でご確認ください。

2月5日からこれまで、配送業者で全社をあげて全ての対象エリアの捜索を行いましたが、誠に遺憾ながら、発見に至りませんでした。配送業者の結論としては、伝票が剥がれおちる等のイレギュラーが発生し、当該団体の専用箱と同系色である機密文書リサイクルサービスに誤って混在、溶解処理された可能性が高いと判断するとの報告書をいただいております。協会としても、当該配送業者に詳細を確認させていただいた結果、この結論が妥当であることと判断いたしました。

あらためて、受験者様ならびに保護者様にご迷惑とご心配をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。なお、対象実施団体各位、またその受験者様ならびに保護者様には本事案とこれまでの経過内容を予めご報告申し上げ、皆様のご理解とご協力のもと、去る2月26日(火)、3月21日(木)に再試験を実施させていただきました。

以上ご報告が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

<本件に関する問い合わせ先>
公益財団法人 日本英語検定協会
英検サービスセンター

 伝票が剥がれ落ちるにしても、粘着部分が落ちるのは考えにくい。

毎日たくさんの荷物がある中で一つの荷物を探すのは難しいと思われます。

 

どこかに配送されたのなら連絡があるだろう・・・連絡がないということは破棄したに違いない・・・という結論なんでしょう。

 

破棄・溶解したとなれば個人情報も漏れたということにはならない・・・という考えがものすごく手に取ってわかる。

 

とても残念な報告でした。

 

プライバシーポリシー