いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

英検3級一次試験 ギリギリ合格! ライティング スペルミスでも何とかなった!

f:id:kokodayokounotori:20190127221028j:plain

英検3級 ギリギリ合格!ライティング スペルミスでも何とかなった!

2018年第3回 英検3級を長男が受けてきました!

受験日は2019年1月27日

ネットでの合否発表 2019年2月12日

 

長男に受験の話を聞くと、どうもギリギリ合格、もしくはギリギリ不合格…の際どい感じでした。

この合否発表までがとても長く感じました……。

 

英検ネットでの合否発表!!

2018年3回 英検3級のネットでの合否発表は2月12日の15時からの発表になります。

長男、初めての英検3級の結果は

 

合格!!

f:id:kokodayokounotori:20190212225301p:plain

本当に、リーディングもリスニングも

”この様子だと、不合格かもしれない…”

とひやひやしていました。

 

ましてやライティングなんてどうなのよ???

という想像もつかない回答だったので、点数がどうやってつけられるのか不安でした。

 

しかも、読めなくはないけれども、親心があるから読むことができるよ。

というくらいの汚い字。

採点してくれた方に感謝です。

 

 

はじめてのライティング問題!スペルミスや不完全回答…

 

試験が終わってから、長男にどうやって回答したのか聞いてみました。

ライティングの問題は

 

【本を読むことと、TVゲームをすること、どちらが好き?】

という問題でした。

 

今まで勉強してきた中で、TVゲームに関する答えをよく書いていたので、そのように書くかと思って、これはラッキー問題!!

 

と思ったら……。

本を読む方を選んだという…。

 

書けもしないスペルを書いて、比較級を間違え、

これはもう、どういった採点になるのか不安でした。

 

長男のスペルミス4つ。

dinosaursと書きたかったらしいのですがdinosaulsと2つも書きました。

comicと書きたかったのですがcomick

funnyがfuny

 

親からすると、こういった間違いがかわいいんですけどね。

試験だとそういった評価ではないので……。

 

それと比較なのにbetterが入っていなかった。

それでも!11/16だったんです!

f:id:kokodayokounotori:20190212224634p:plain

結構、いいんじゃない??と思うんですが、合格者の平均よりかなり下回っています。

 

みなさん、出来がよろしいようで…。

 

リーディング・ライティングのギリギリ 合格点

 

だいたい6割とることが出来れば受かるらしいです。

30問だと18問正解できれば合格なのか??というとそこまで厳密にはよくわかりません。

 

f:id:kokodayokounotori:20190212230737p:plain

 ただ、この採点をみてもらうとわかるように20問正解していれば何とかぎりぎり合格できています。

 

ぎりぎりだけど何とか英検3級 一次試験合格!!

長男にとって英検受験というのを経験したのがおよそ8ヶ月前の6月に受験したのが初めてです。

 

この2018年度の第1回で英検5級 合格

2018年第2回で英検4級 合格

2018年第3回で英検3級の1次試験が合格できました。

 

英検3級は記念受験になるのかと思っていましたが、長男の頑張りでここまで来れました。

 

英語の文法的な勉強は特にせず、英会話を始めて1年後に英検5級、4級、3級…と受験してきました。

 

英会話を始めてあと2ヶ月で2年になります。 

オンライン英会話の効果がすごいのと、長男の頑張りに拍手です。

 

まさか3級も受験するとは思っていなかったので、ライティング問題がとても不安でした。

 

試験時間 筆記50分とリスニング25分くらい。

 

イスに座っているだけでも、スゴイと思います。

次は2次試験です!小学2年生で英検3級合格できるといいな。

 

そして小学3年生で準2級を受けたいと言っています。

受験するのはいいのですが、誰が教えるのか…英語ができない私たち夫婦にはどうしたらいいものか…。

 

とりあえず応援します。

 

プライバシーポリシー