いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

英検 低学年で取得 どうやって次級を目指す??英語が苦手な親の英語教育

f:id:kokodayokounotori:20190118103712j:plain

英検 低学年で取得 どうやって次級を目指す??

長男は小学2年生です。

わたし達両親は、英語が苦手です。

 

ほぼできません。

海外に住んでいたとか、インターの幼稚園へ行っていたとかそういったことは全くありません。

 

家庭の中で英語が飛び交うなんてことも全くありません。

長男が幼稚園へ通った3年間は介護の為、実家に住んでいたのでネット環境もありませんでした。

 

 

小学1年生からオンライン英会話を受講し効果が

小学1年になって4月下旬に、オンライン英会話を受講し始めました。

 

受講し始めて1年が経つ頃、どれくらい身に着いたのか英検5級の過去問を解かせてみたところ、初見で意外に問題が解けました。

 

それなら…と思い2年生に2018年第1回の英検5級を受験。

1つ間違えただけで、合格!

 

じゃあ、英検4級も受かるんじゃないの??と思い2018年第2回の英検4級を受験。

いくつか間違えましたが、英検バンド+7で合格しました。

 

現在も受講しているオンライン英会話は

 

DMM.comオンラインこども英会話です。

効果があるので、是非おすすめです。

 

英検4級を低学年で取得 次級はどうする?

 英検3級も2018年度第3回目に受験しました。英検3級一次試験合格。

現在は2次試験待ちです。

ちなみに、中学受験をしようと考えているわけではありません。

 

英検を受験したら受かった。

これが結構自信になっています。

 

そもそも、わたし達親が英語ができないので、英語をやっている息子に本当に感心するばかりで、それも息子にとって自信になっていると思います。

 

もうすぐ、新3年生にもなります。

進級するに当たり、勉強の方も少しづつ難しくなっていくので、

1月後半あたりから塾の新学年の入塾希望をとりはじめます。

 

そういったこともあり、今後の子供の英検対策を塾に委ねようと問い合わせをしました。

 

まずはECCジュニアに体験へ行ってきました。その時の詳しい記事はこちら

www.kokodayok.com

準2級になれば、会員でなくても英検直前対策コースというものがあります。

レッスンが10回で21,600円と教材費およそ10,000円。

入会費はありません。

 

10回で何とかなるとは思えない……。

とりあえず、塾に問い合わせてみることに。

 

低学年で英検対策を対応してくれる塾を探してみた

 

私が塾に聞きたいこと

・現在小学2年生で英検3級、または準2級…へのレッスンがあるかどうか

・低学年向けにルビがふってあるテキストがあるのか

・低学年向けに説明をかみ砕いてしてもらえるのか(難しい言葉がわからない)

 

 上記の3点を問い合わせて聞いてみた

 

■グループレッスンで小5、小6あたりに英検3級クラスがあっても小学2年生だと受講できない。(学年別レッスンの塾)

 

■小学生対象の英検3級クラスがあるが、それ以上のクラスがないためすぐに退塾することになる。(レベル別レッスンの塾)

 

■テキストにルビはふっていない。一度体験をしてもらって、子供の適性を確認しないと、どれくらいかみ砕いて話をしたらいいのかわからない。(個別指導)

 

■対応ができない(大手塾)

 

■英検直前対策なら夏休み頃に募集をかけるが、長期のレッスンとしてはない(グループ教室)

 

こんな感じで断られまくりました。

 

対応をしてくれる塾もあった

 

上に書きましたが某有名やるきボタンの個別指導

適性を確認したうえでの判断ということだったので受入はしてくれるようでしたが、指導時間が90分と長いため、長男には不向きと判断しました。

 

そして東京に本部がある某有名個別指導さん。サボローさん。

ここは対応が素晴らしかった!!

 

〇ルビがあるテキストはないけれども、代わりに何かないか探してみます

〇通常90分ですが、低学年なので60分くらいで調整します

ということでした。

 

個別指導某通い放題の吉田さんの塾

英検対策をしています!!そういったことならうちの塾!!

と言ってくれたのが吉田さんの塾なんですが、iPadを一人一台。

 

言葉の意味がわからなければ検索ができる。

ルビのことは触れていませんでした。

 

自分で理解して進めていく方式。先生の指導というものはそこまでない。

ということでした。

 

うちの子にとっては、まだサポートがいるかな…と思いちょっと違うかなと思いました。

 

基本個別指導の場合は対応してくれそうな感じです。

 

 

 

塾ではなく家庭教師では?

ココナラ

自分の得意を売り買いしているところなんですが、『英語 家庭教師』で95件ほど出てきました。  30分1000円というのもあります。個人ならではの安さです。

 

学研の家庭教師

家庭教師でも、まずはじめに無料のカウンセリング等をして、勉強方法やコース説明、勉強内容により最適な講師を選考する。という、徹底ぶり。

 

かといって、高額というわけではなく、たとえば小学3年生~なら1時間3000円~なので1対1を考えると塾よりお値打ちです。

 

無料体験もあるので、しっかり吟味して決めることもできます!

 

 

オンラインでの塾・家庭教師

 

 ネットでの塾

英検…というだけではないのですが、かなり低料金で小学生~高校生の講義が閲覧可能という。

 

オンライン家庭教師

オンライン英会話の家庭教師版!

ちょっと残念なのが中学コースから英検対策コースが…。ただ小学生コースに漢検・数検があります。

 

通信教育のスマイルゼミ

二男の家庭学習のことを調べていて、ここにたどり着きました!!

スマイルゼミ!

 

英検コース3278円/月(オプションなのでプラス学年別の受講が必要です)

ルビは英検3級までふってあるそうです。

 

そして英検2級までサポートできる!

通常の教科ありの、この金額ならとてもチープ!

 

 

こうしていろいろ調べてみたのですが、とりあえず、英検3級の2次試験がどうなるのかをみてから動き出そうかな…という感じです。

 

プライバシーポリシー