いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

オンライン英会話 5年続けた効果 小学生で英検2級取得!

f:id:kokodayokounotori:20180521110041j:plain

こどものオンライン英会話 効果

ブログを始めた頃に何度かオンライン英会話の効果について書いてきました。

現在小学5年生の息子が小学1年生から始めたオンライン英会話がみるみるうちに成果が出てくるので本当に驚きました。

私のように、親自身が英語ができなくて子どもの英語教育をどうしようかと悩んでいる方向けに情報を発信しようと思いました。

 

今回は振り返って見ようと思います。

 

息子のスペック

■小学1年生からオンライン英会話をはじめる

■両親ともに英語不得意

■海外渡航歴なし

■純日本人(国籍だけでなく血も)

■インターに通ったことはない

■公立小学校

■中学受験の予定なし

■塾へは通っていない

■他習い事 水泳(週3)友達と一緒に

 

 

オンライン英会話を始めた理由

長男が幼稚園から小学校へ進学するときに引越したので、どこに英語塾や英会話教室があるのかよくわからなかったので、勇気をだしてオンライン英会話を始めてみました。

 

4年間続けてわかったデメリット

4年間も続け、さらに今では弟も入会しているので我が家にとってはメリットが大きいということは言うまでもないですが、あえていうデメリットは

 

●本当に文法がわかっているのか 

●本当に英会話ができているのかがわからない

●塾などに頼ろうとすると年齢的に個別以外対応が不可

 

◎コロナによってオンライン英会話に入会された人が多く、極度にお気に入りの先生の予約がとれなくなってしまった。

 

まぁ、コロナは突然のことだったので仕方ない話なのでデメリットにするのもなんですが。

上から黒丸の二つ。

親が英語できないとちゃんと話せているのかがわからないんです…。

 

子どもと一緒に英会話を横で聞いていたり、単語アプリを一緒にやっていると(漢字が読めないので読んであげたり、意味を教えてあげたり)何気に

『あれ?私も英語が前と思うと講師の言っていることが少しはわかるようになってる!!』

という驚くべき成長があるんです。

【毎日英語を聞くことが大事】というのは耳が慣れ聞き取ることができるようになる これは年を取っても効果あるということが証明できました。

 

しかし、それは子どもが漢字が読めない3年生くらいまでの話。

4年生になってくると、それなりになんとなく漢字が読めるようになってくるので一緒にやることはなくなり、子どもが勝手にどんどんと単語を覚えていきます。

言葉の意味がわからないときに私に聞いてきますが、小2の英検3級の時に電子辞書(高校生用)を買ってあげたのでそれで調べたり、AIスピーカーに聞いたりしています。

 

英検3~準2級あたりまではわかるのですが、もうそれ以上になってくるとわかりません。しかも環境問題の単語とか知らないうちにおぼえているし…。

 

それに、5年生になってくると英会話の講師の人となんか楽しそうに話していたりするのですが「それって本当に通じてるの??」と思ってしまいます。

 

なぜなら、英会話の講師の方ってものすごく褒めてくれるんです。

だから、良くできていて褒めてくれているのか、やる気を出させるために褒めているのかがわからない!!

 

海外の人が『間違った日本語を一生懸命話していたらなんとなく理解できる』というのがあるじゃないですか?

なんとなく理解できるから、あえて訂正しないですよね。

 

息子が話している言葉はなんとなく通じているだけで(相手の理解力がある)きちんとした文法で話されていないんではないか…という心配が出てきます。

本人に わかってる?ちゃんとできてるの?と聞いても「できてるよ」としか言わないので信じてあげたいのですが、鵜呑みにできず…。

 

そこで上から三つ目の黒丸の問題が出てくるわけです。

自分自身が英語がわからないので、本当にこのままやっていて間違った覚えかたしていたらどうしようかと不安になるので塾はどうなのか…とおもうわけです。

 

しかし低年齢だから対応してもらえない。個別指導ならできなくないが、英検対策となるとレベルが高い(英検1級保持者)講師は受験生を持っているので空きがない。

英検対策をしてくれる某有名英会話は足下をみてとんでもない金額を見積もってきた。

 

まあ、これも解決できるんですけど(後ほど書きます) そんなデメリットくらいなものです。

 

オンライン英会話を4年半続けての効果

小学1年の4月の終わりからDMM.comオンラインこども英会話を始めました。

はじめはDMMのオリジナルテキスト【キッズえいご】からはじめ Let's Goのbegin教材から始めました。

教材は最後までいったらもう一度同じ教材をやり直して2回終わったら、次のLet's Go 1に進む……という具合に進めていきました。

 

あれからおよそ4年半

a boll

This is a cat.

It's a map.

などの 名詞や名詞をつかった簡単な文章から始まって現在は、英語で話を聞いて応えることはできます。

 

ただ、相づちが苦手です。(これはうちの子の性格だと思います)

だから日常会話よりディスカッションの方がうまく受け答えできます。

たとえば(以下は英語)

息子「僕は車が好きで、中でもスーパーカーが好き」

講師「おぉ!!いいね!!僕は友達が持っているランボルギーニに乗せてもらったことがあるよ」

息子「・・・」←Cool!って言えばいいのに言えない。

 

応えることはできるので日常会話でもやりとりはできる。(以下英語)

息子「僕は週3で水泳してるよ」

講師「ホントに!!?すごいね!じゃあ早く泳げるの?」

息子「ううん、僕はみんなより遅いんだ」

講師「そうなんだ。実は私泳げないから泳ぎ方教えてよ」

息子「いいけど、僕が教えると(泳ぐのが)遅くなるよ」

 

こういったやりとりはできるんですが

本当に、相づちができないんです…。大事なのに……。

これはこれからの課題です。

 

最近はこういった本を読んでいました。(小5)

f:id:kokodayokounotori:20211118082931j:plain

中身はこんな感じです

f:id:kokodayokounotori:20211118083125j:plain

読めちゃうのですごいですね。

読み進めるたびに「お母さん、○○の話は出てきたけど、実際にはいないんだよね…。ってことはこれから何かがある伏線だよね!」とか「お母さん、主人公がね、ついに……」など毎回内容を教えてくれるので確実に理解しています。

 

そして効果が一番わかりやすく効果を示せるのが英検ですね。

小学3年で準2級取得(高校中級程度)

小学5年で2級取得(高校卒業程度)

f:id:kokodayokounotori:20211206204947p:plain



オンライン英会話を4年半続けての効果すごくないですか??

親は全く英語ができないなか、オンライン英会話のみでの成果です。

もちろん、息子が頑張って続けてきたことが大きいです。

 

なぜ続けられたのか…と考えるとルーティン(生活の一部)になっているからということもあると思います。

もう一つは水泳のおかげかもしれません。笑

 

息子は運動が大嫌いです。

なかでも水泳は水が嫌いで強制的に習わせたのです。

習い事をやめるなら水泳をやめたいんです。

でもお友達も頑張っているし、友達と一緒にいるのが楽しいからやめられないんです。

(本人談)

だからやめるものを比べるとなると、英会話より水泳をやめたい…けど水泳は友達がいるから続けよう……こんな感じです。

 

オンライン英会話でペラペラ(流暢)に話せる!?

これですが…。

よくある3ヶ月で!!とか聞きますが。

我が子はそんな短期間では無理ですね。

一日中英語漬けならそうなるかもしれません。インターに通っている子はわりと短期間でできるようになると思います。

 

■オンライン英会話を始めて■

1年半 

レベル 英検3級くらい 

リスニング 相手の言っていることが理解できる 時々わからない

スピーキング 単語で返事

3年 

レベル 英検準2級くらい

リスニング 相手の言っていることが理解できる 

スピーキング 文章で返事たまに単語で返事

4年 

レベル 英検2級くらい 

リスニング 相手の言っていることが理解できる 

スピーキング 日常会話は普通に話せる

 

結構かかりました。日常会話を話すには。

ただ、毎日25分です。

 

そして前の方にも書きましたが、相づちが下手です。

わかってないのに分かった振りをするよりはいいですが…ここは課題ですね。

 

何か特別なことをしたの?

息子は特別な子でもないです。

今となれば『英語ができる子』ですが、小さい頃に母乳育児頑張ったとか、食育で頭いい子を!!とかそんなのしてないですし、むしろ初乳すら飲まなかったです……。

完全ミルクでしたしね!(出なかったので仕方がないんです)母乳神話崩してすみません。

 

あえて言うなら(クラスの子と比較すると)寝るのが早いことですね。

夜遅くまで勉強してません。

 

小学3年まで8時に寝ていました。

小学4年は9時

小学5年は10時まで起きていていい…と言っていますが眠くなって9時半に寝てしまいます。

 

習い事の日以外は勉強してるかというとそうではなく、コロナ以降は外で遊んでます。

コロナ以前は友達の家に行って遊んでました。

やはり子どもは遊ぶ時間って大事かな…と。私自身、よく外で遊んでましたしね。

 

TVはほとんどつけません。私が音楽が好きなので常に音楽が流れています。

TVをつけていないのでコロナの話や環境問題、時事問題は時々大きなことが起こると教えてあげています。

例えばCOPの会議のこととか。

英語をやっているとこの環境問題のカーボンニュートラルの意味やCOP【Conference Of Parties】の略がわかるので今後の社会や世界史などの略を覚えるのにも役に立ちますよね。

 

オンライン英会話でどんな勉強をしたの?

1 DMM英会話オリジナル教材kids英語

2 出版社教材 LET'S GO Begin

3 出版社教材 LET'S GO 1,2,3,4,5,6

4   出版社教材 Side by Side 2,3,4

5  DMMオリジナル教材 写真教材、デイリーニュース【現在】

 

1~4まではすべて2度ずつさらいました。

そしてDMMオンライン英会話に入会すると使うことができる i know! という単語アプリを毎日10分程度やります。

やっぱりネイティブの方がいい?

DMMオンラインにはネイティブコースがあります。

我が家はどちらでやったかというと……スタンダードプランです。

DMMの料金

スタンダードプラン

1レッスン25分/1日 月額:6,480円(税込)

2レッスン50分/1日 月額:10,780円(税込)

3レッスン75分/1日 月額:15,180円(税込)

 

プラスネイティブプラン

1レッスン25分/1日 月額:15,800円(税込)

2レッスン50分/1日 月額:31,200円(税込)

3レッスン75分/1日 月額:45,100円(税込)

1日25分です。

スタンダードにした理由は まずは英語を聞き取ることに慣れることを重視しネイティブの発音は色々が理解できてから真似していけばいいのかな…と英語に精通しているわけでもないのですが勝手にそのように考えました。

特に同じ講師で続けていません。

 

その結果……

結構発音がいいと褒めてくれます!!

まだthは難しいです。

親の私がthの発音のやり方ができるようになりました笑

発音がいいと褒めてくれたのは複数のネイティブの講師です。

 

まず、スタンダードプランでお気に入りの講師とレッスンをしていくのですが、同じ講師でやらない方がいいということ。

(小さいうちはどうしても好きな講師じゃないとやる気にならないので、それでいいと思います)

 

初めのうちは子どもにとって慣れた講師がいいのですが、そのうちお気に入りの講師のレッスンが予約できなくなってくると、誰でも良くなってきたりします。

それが功を奏してか、発音が良くなった原因のようです。

同じ講師だとその講師の癖がついてしまうので沢山の講師とやった方がいいということです。

 

デメリット克服のプラスネイティブプラン!!

DMMの回し者ではありません。笑

実際に契約してみて本当に良かったのでブログにしています。

実際の合格画像や、テキストとかの画像とかがないと回し者…というか虚言(実は人のブログをみて書いているだけ)の可能性もありますのでお気をつけください。

※英語系ではないですが画像を無断転載されたことがあります。警告済みです。

 

プラスネイティブプランはどういうときに使ったのかと言いますと……

この記事のはじめの方の『4年間続けてわかったデメリット』

●本当に文法がわかっているのか 

●本当に英会話ができているのかがわからない

●塾などに頼ろうとすると年齢的に個別以外対応が不可

 

日本語の講師に文法や言い回しが合っているのか確認することができます。

そして間違っていた場合、わかりやすく説明してもらえるのです。

これデメリットを克服できちゃいます。

 

ネイティブプラン15,800円/月 って高いじゃないですか。

通常よりプラスおよそ1万かかります。

 

息子が英検2級の2次試験の為にせっかくなので受かりたい!!と対策を取ろうと思い,

もしかしたらネイティブプランよりお値打ちなんではないかと英検対策の塾と英会話へ連絡を取ったところ…まぁ、『とりあえず来てください』となるわけです。

 

塾は逃したくない感が伝わってきて、もし受かったとしても続けて行かなければならなさそうな雰囲気がすごくありましたし、プラス1万どころではありません。

 

そして某有名英会話教室は説明に1時間半費やし、足下をみて

 

振替なし (たったの!!)2回レッスン 料金6万オーバーです!

 

もう笑うしかないですよね。

そんな金額みちゃったらプラス1万のお得感!

しかも1ヶ月で元のスタンダードプランに戻せます!

 

使い捨てではないですが、欲しいときに利用できるというメリットが凄いです。

しかも、日本人の一部の講師は英検を経験してきているのでかゆいところに手が届きます!

そのおかげで、日本人講師やネイティブ講師とレッスンする機会があり発音を褒めてもらったり、英語もきちんとできているのかという不安も、私の杞憂だったということがわかりました。

 

そして頑張った甲斐があり英検2級合格しました!

プランは……元に戻しました!!ありがとうございます!

ネイティブ講師の皆様!

f:id:kokodayokounotori:20211206210518p:plain

2次試験の結果も英会話をやっているだけの結果が出ていると思います。

本当にオンライン英会話って凄いと思います。

 

もし迷っている方がいましたら、体験だけでもやってみてください!

英語を話すことに慣れるって本当に凄いです!

プライバシーポリシー