いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

福井県立恐竜博物館 春休みにいってきました 所要時間は?服装は?

f:id:kokodayokounotori:20180405182637j:plain

福井県立恐竜博物館 春休みにいってきました 所要時間や服装

 

福井県立恐竜博物館 春休みに行ってきました 2018年3月31日土曜日

 

恐竜大好きな息子たち。

次男は恐竜好きだけど、動く恐竜だと一緒に写真を撮るのは無理!!

 

長男が「これ機械だし」

と夢もないことを次男に言い放ったのですが、そんなことは関係ないんですね。

 

怖いものは

怖い。

 

結局写真を撮ることはできませんでした。

 

 

駐車場混雑状況

 夏休みに行ってきた時と違い、駐車場はOPEN時間になっても半分以上空車。

夏休みは本当に駐車場までが行列になっていて大変だったのに…

 

夏休みの時の様子はこちら

www.kokodayok.com

 

それでも11時になると駐車場は満車。

でも第二駐車場がたくさん空いている状態なので、車が止められないという状態にはなりません。

 

春休み 気温・服装は?

山々がとても真っ白でした!

本当にビックリ!!

恐竜博物館の周りにも日陰のところは雪が残っていました。

f:id:kokodayokounotori:20180405182508j:plain

それでも、博物館周りに雪が残っているだけで、道には全然残っていません。

ノーマルタイヤで大丈夫でした。 

 

この春休みは記録的に気温が高く、一部では夏の気温になるところも出ました。

この日の福井県の予想最高気温は20度。

 

私たちが博物館に着いたのが9時少し前だったのですが、その頃には~15度くらいになっていました。

 

恐竜博物館に着くまでは、3度だったので途中のサービスエリアは、本当に寒かったです!でも、ダウンを着ている人はいませんでした。

 

◎子どもたちは薄手のトレーナーにシャツ、ズボン。

寒いといけないので、春物の上着を持っていきました。

◎私は襟シャツにジーンズ、春物のロングカーディガンを博物館用に。

化石発掘を予定していたので、ロングカーデを替えて普通のカーデを肩から掛けるように持っていきました。(化石発掘は昼間になるので暑くなると踏まえて)

◎夫は長袖Tシャツに襟シャツを羽織っていきました。春物の上着も持っていきました。

 

博物館見学の時は子供も私たちも、上着を着ての見学でした。

それぐらいで丁度良かったです。

外で開館を待つ間は少し寒いかな。と思うくらいです。

 

中へ入ってしまえば寒さはありません。

ちょうどいいくらいでした。

 

11時から化石発掘をしに行きました。

この頃外は割とあたたかくて子どもは上着を脱いでトレーナーのみ。

大人も上着を脱いぐと丁度よかったです。

 

なので、周りに雪が残っていても気温は高いので特別あたたかい格好をしなくても大丈夫でした。

 

恐竜博物館の所要時間ですが、前回夏休みに行ったときは1時間半くらいでした。

今回も同じくらいです。

 

11時から化石発掘があったので、受付が30分前からになるので、人があまりいなかったのでゆっくり回って1時間40分くらいでした。

 

春休みは何が出来る?

残念ながら、春休みは

■野外恐竜博物館

■バーベキューガーデン

■かつやまディノパーク

■ガオガオひろば

■クロスカントリースキー&雪上ウォーキング

 

やっていません

 

 

どきどき恐竜発掘ランド これはやっています。

このどきどき恐竜発掘ランド、こんなところでやって化石が出るのかなぁ…

と思っていましたが、ここにある石はすべて採掘場から運んできたものだそうです。

 

なので、葉っぱ・貝・もしかすると恐竜!?が出てくることもあります。

なんと、2016年に当時小学6年生が前期白亜紀の恐竜の全体化石をここで発見しました。

mainichi.jp

野外恐竜博物館じゃなくても、ここで世界的発見があったのは事実なので、頑張って体験してみてください!

ここでは軍手以外無料で貸し出してくれます。

・たがね

・ゴーグル

・金槌かなづち

 

かならず軍手は持って行ってください。

必要になってくるので、持っていない場合は有料になります。

 

そして、子供だけで体験することは可能ですが、お金を払わないと親は中に入れません。

親は囲いの外側から写真を撮ることが出来ます。

f:id:kokodayokounotori:20180405182547j:plain

 

うちの場合、小学1年と4才。

4才はどう考えても一人で金槌は無理です。

ずっと一緒になるので必ず一人は必要です。

 

小学1年生。

一人でできるかと言うと、できなくはないです。

 

うちの子は他で発掘体験をしたことがありますが、前回行ったところより、石が固いので結構力がいります。

 

金槌やたがねをもっているので、やはり低学年は親がついていたほうが安心です。

 せっかく遊びに来たんですから、大変な思い出になるよりたのしいおもいでのまま帰れる方がいいですよね。

 

万が一の怪我や、他人に怪我をさせるようなことが起こる前に一緒にやった思い出の方がいいと思います。

 

私たちは子ども一人につき親が一人ついてやっていました。

大抵の保護者さんはついていました。

 

この日は

朝から 博物館見学

11時から 化石採掘

12時頃 コンビニで買っておいたパンやおにぎりを食べる

その後

16時頃まで駐車場横の公園でひたすら遊ぶ。

 

子どもたちはよほど楽しかったのかずっと滑り台をしていました。

「滑り台楽しい?よかったね!」

 

「だって滑り台しかないじゃん!!」

「・・・」

 

そうなんです冬場だからか、ちょっとしたアスレチックと滑り台以外は遊べないようにロープで囲っていました。

 

丁度乗れそうな恐竜は雪解けのため水たまりの真ん中にあって乗れるような状態じゃない。

それでも登ろうとしたチャレンジャーはことごとく、滑り落ちて全身泥まみれになってお母さんに怒られていました。

 

それに、ティラノサウルス広場というおおきなアスレチック公園があるのですがそちらも、この3月末は開いていませんでした。

 

 4月中旬になってくると、また色々とできることが増えてきます。

しかし春休みは終わっていますので、GWにはたくさん遊べるようになっています!

 

基本情報 ※この情報は2018年3月30日発行のパンフレット記載

かつやま恐竜の森 公園管理事務所

 

電話 0779-88-8777

住所 福井県勝山市村岡町寺尾51-11

 駐車場 1550台 収容

福井県立恐竜博物館

開催時間 9:00~17:00 入館は16:30まで

休館日 第2・第4水曜日および12月29日~1月2日

電話 0779-88-0001

 

観覧料

小・中学生 260円

高校・大学生 410円

一般 720円

 

どきどき恐竜発掘ランド

前日までに予約が必要になります

対象

4才から

参加者は開催時間前までに公園管理事務所で受け付けを済ませてください

参加費

中学生まで 520円

高校生 830円

大人 1030円

開催時間

1回目 9:30~10:30  2回目 11:00~12:00

3回目 13:30~14:30  4回目 15:00~16:00

※季節によって発掘体験の回数が変わります。

 

バーベキューガーデン 春~秋まで

 

利用者は事前に公園管理事務所へ申し込みが必要です。

※基本情報の一番初めに記載しています。↑↑↑

使用料金 

1カ所 10名程度 1,000円

時間 9:00~16:00(当日受付13:00まで)

 

かつやまディノパーク 春~秋まで

 

開催時間 9:00~17:00(入場は16:30まで)

休業日 第2・第4水曜日(夏休み期間中は無休)

※天候や季節により開催時間の短縮・延長、臨時休業する場合があります。

入場料

3才~ 600円

(2才以下は無料)

 

ガオガオひろば 春~秋まで

 

時間 9:00~17:00(受付は16:30まで)

※天候や季節により開催時間の短縮、延長、臨時休業する場合があります。

1回500円(2才以下無料)

 

土日祝日開催(GW・夏休み・SWは無休!)

ガオガオトレイン

ガオガオライド

ガオガオボート

 

巨大昆虫冒険ツアー

毎日開催※第2、4水曜日は休み(GW・夏休み・SWは無休)

 

クロスカントリースキー&雪上ウォーキング 冬開催

参加者は体験は体験ハウスで受付を済ませてください

時間 10:00~16:00(受付は15:30まで)

使用料金

クロスカントリースキー 500円(1時間)

スノーシュー(西洋カンジキ) 300円(1時間)

ソリ 300円(3時間)

 

 夏の混雑情報はこちら

www.kokodayok.com

 

近くのグルメ情報はこちら

全国のグルメグルメ予約・・クーポン情報はホットペッパー

 

近くの宿泊情報はこちら

ホテル料金比較『トリバゴ』

 

【JTB】旅館・ホテルを探すなら、安心・お得なJTBへ!

 

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

一休.com

 

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

プライバシーポリシー