いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

英検 台風が来そうだけど試験はどうなるの??

f:id:kokodayokounotori:20180603185049j:plain

英検 台風が来そうだけど試験はどうなるの!?

 

 

今年(2018年)は第1回の2次試験の日程(2018年7月8日 B日程)も台風(台風8号)が被るということがありました。

 

まだうちの子供は英検5級なので2次試験はなかったので、変更等の通知はあまりみていなかったのですが、

 

2018年英検2回目の試験、

本会場(10月7日)準会場(10月6日)・準会場(中・高校生10月5日)は台風25号が近づいてきています。

 

ひどい被害があった21号、日本を縦断した大型台風の24号、24号に続いて翌週には24号と同じく勢力が大きいと言われている25号。

 

 

英検のサイトより

英検 第2回一次試験 台風25号に関するお知らせ

このたびは実用英語技能検定(英検)にお申し込みいただきありがとうございます。

 

さて、台風25号発生に伴う一次試験実施の可否につきまして、現時点での実施方針は以下のとおりです。

公開会場(本会場)で受験される皆様へ

現時点では、全ての公開会場で通常通り開催の予定です。

 

万が一中止となる会場が発生した場合は、10月7日(日)の6:00までに英検ウェブサイトに掲載いたします。

 

  • 次回の更新は10月5日(金)17:00を予定しております。
  • 各地域の実施状況につきましては一次試験実施状況にも掲載してまいります。

準会場で実施される皆様へ(団体責任者・関係者の方)

実施の可否につきましては、受験者の安全を第一に考慮し各団体様でのご判断を願います。

 

なお、学校長、または責任者様のご判断のもとに中止された団体様には、再試験のご案内を検討しております。

 

詳細は10月5日(金)17:00までに英検ウェブサイトに関連情報を掲載してまいりますのでご確認いただきますようお願いいたします。

準会場で受験される皆様へ(受験される方)

上述の通り、各準会場の責任者様のご判断によるところですので、実施の可否は各団体様からのご案内にしたがっていただきますようお願いいたします。

 

次回の情報更新は、10月5日(金)の17:00を予定しておりますので、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

 

※2018年10月3日17時時点の情報になります。

 

 

第1回の2次試験の時も確かこのような案内を見かけたので、

過去の案内を見ようとしたところ、過去の台風時の情報がありませんでした。

 

今後、台風が来た時の英検試験がどのようになったか残しておこうと思い、書き留めておきます。

 

準会場の場合は、その会場の責任者が試験の実施を決めるようですので指示をまってください。

 

本会場の場合は 試験日の当日午前6時まで に中止かどうかを決定するようですので、

英検のウェブサイトを要確認してください。

f:id:kokodayokounotori:20181006184024j:plain

台風25号の様子

 

f:id:kokodayokounotori:20181006184305j:plain

台風25号
2018年10月6日16時30分発表 大型の台風第25号は、6日15時現在、日本海にあって、北東へ毎時50kmで進んでいます。中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。この台風は、7日3時には日本海中部で温帯低気圧に変わる見込みです。7日15時には根室市の南東約70kmに達する見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ~大しけとなるため厳重な警戒が必要です。

台風情報より

 

その後の英検公式サイトより

【御礼】台風25号の影響下での一次試験実施につきまして

 

 

今回の第2回実用英語技能検定(一次)の受験者様、ならびにその保護者様、
そして準会場の実施責任者様、また本試験実施に携わっていただいた皆様へ

 

謹啓

平素より実用英語技能検定(以下、「英検」)をご活用いただき誠に有難うございます。

 

さて、去る10月5日、6日、7日に実施いたしました、2018年度第2回英検の一次試験におきまして、あいにく台風25号が日本列島に上陸・最接近したことで、

 

受験者様をはじめとします関係各位におかれましては、実施の可否につきまして、さぞやご心配なさったこととご推察申し上げます。

 

本検定の実施に従事いただきました全国のご協力者の皆様の多大なるご協力のもと、

お陰様をもちまして一昨日7日(日)の公開会場におきましては、全会場で中止することなく実施できました。

 

また5日、6日の準会場におきましても、当初は中止をご予定されておりました団体様もおられましたが、多くの団体様が実施当日の天候を注視し回復を見越しながら、試験当日の実施時間を調整する等の措置を講じていただき、実際は実施いただきました。

 

またなによりも、天候を危ぶみながらも、第2回検定は内申書や入試への申請時期のタイミングでもある重要回であることもあり、

 

試験当日まで日々英語学習に邁進されてこられた受験者の皆様、またその保護者の皆様におかれましては、様々な手段を講じながら試験会場にお越しになられ受験いただきました。

 

こうした皆様に対しまして、英検協会としましてこの場を借りまして心より感謝の念をお伝え申し上げたく存じます。誠に有難うございました。

 

ここ最近の天候状況は予断を許さない状況が続いております。

 

英検は全国で実施する試験ですので、全国何事もなく実施できることは年々難しくなってきております。

 

こうした状況下で、英検協会としましては、全国の実施にご協力いただいております皆様、また会場借用等、英検の円滑なる実施にご協力いただいております皆様のお力添えのもと、

 

日々刻々と変化する最新の現地の状況を逐次お報せ頂き、受験者様の安全確保を確認しあいながら受験者様一義のもとに今後とも実施運営をおこなってまいります。

 

どうか関係各位におかれましてはご理解とご協力をいただきますよう謹んでお願い申し上げます。

~以下略~

 2018年10月10日 英検公式サイトより

 

こういった内容が公式サイトに掲載されていました。

 

結局のところ、中止を予定していた準会場でも、予定通り日にちはそのままで時間をずらすなどしての対応をしたようです。

 

2018年は台風、地震といろいろな災害が重なり各所で被害が出た年でした。

それでも、色々な被害が予想される中、試験を実施したということは、あまり中止になることが少ないのかもしれません。

 

中止になるかも!

と思わずに、試験があると思って過ごした方がいいようです。

プライバシーポリシー