いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

2019年サマーソニック大阪へ行ってきました!日陰のない子連れフェス 持ち物など

f:id:kokodayokounotori:20190912104537j:plain

2019年サマーソニック大阪へ行ってきました!子連れフェス

 

初めて子連れでフェスに行ってきました!

子供は8才(小3)と6才(年長)です。

 

 

どうして行こうと思ったの??

理由は何気に長男に

「今、東京にDon Diabloが日本に来ているんだって」

と話したところ

「え!?行ってみたい!!」

となったのです。

 

念のために海外アーティストのライブを調べたところ、小学生以下は入場不可のため連れていけません。

 

アーティストに会いたい!目の前で見て聴いてみたい!という気持ちがあることをそこで知りました。

 

フェスは子連れOK!!

フェスは子連れOKです。

しかも親一人につき小学生以下一人無料。

 

うちの場合子供が二人なのでちょうど子供分無料。

 

サマーソニック2019の基本情報

サマソニ2019の料金

1DAYチケット 15,000円(込)

3DAYチケット 39,000円(込)

プラチナチケット(1DAY+プラチナ特典) 25,000円(込)

 

※すべての日&プラチナチケットもソールドアウトになりました

人気のある日の東京はかなり早い時期に完売になります。

開催地

東京 東京ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ

大阪 大阪舞洲(まいしま)サマーソニック特設会場

 

サマーソニックの東京会場は建物内が多く子連れでも安心ですが

大阪会場はほぼ日陰がなく、建物の影だったり、食事をするために作られた少し大きめなイベント用テントくらいしかありません。

 開催日

2019年8月16日(金)~18日(日)

20周年のアニバーサリーだったので3日間開催!!

 

開催時間

東京 開場 9時 開演10時

大阪 開場 10時 開演 11時

 

チケットを購入したのはいつぐらい??

サマソニのアーティストが決定した4月にプラチナチケットを予約購入

 

次男が好きなAlan Walker / Zedd

長男が好きなZedd / The Chainsmokers / Bring me the horizon / The 1975 

 

サマソニに出場が決まっていたアーティスト達で子供が好きなアーティストが!!

行くとしたら大阪の方が近いので、大阪の17日(土曜日)に

The Chainsmokers

Alan Walker

Zedd

3組の素晴らしいアーティストが大集合していたので、即決!!

 

5月にFall Out Boyが追加アーティストとして発表されました!

残念ながら17日ではなかったので諦めました。

 

プラチナチケットって??

■専用ラウンジ(休憩所)

■グッズ専用レーン

■専用クローク(専用クロークについてはコインロッカー的なものではなく、番号をつけて棚に並べて管理しているので大きさにこだわらなくても大丈夫です)

■ウェルカムドリンク(ソフトドリンク有)

■マリン=メッセ間の専用シャトルバス(東京のみ)

■専用トイレ(大阪はエアコン付き!

■専用ビューイングエリア!!

 

上記が特典でついてきます!

 

うちの場合は、夏の予定が海とキャンプだけだったので、奮発してプラチナチケットを購入。

日差しから子供をまもるためと

子供はスタンディング前方エリアでの観覧は禁止されているのでせっかくならプラチナエリアで鑑賞をしようと思ったわけです。

 

車で行くけど駐車場はあるの?(大阪)

パーク&ライドチケットという駐車場券を購入します。

このパーク&ライドチケットは大阪開催地の舞洲の隣にある夢洲に駐車場を設置し、そこから開催地の舞洲までバスに乗って移動(5分程度)できるチケットです。

 

ちなみに駐車場はアスファルト整備されていません。土です。

 

パーク&ライドチケット専用、舞洲のバス降り場(駐車場行き乗り場)も同じくアスファルト整備はされていません。

 

パーク&ライドチケットはサマソニのチケットの一般販売が始まるより前に販売され始めました。

 

パーク&ライドチケット 3,500円/日

営業時間 8時~23時まで

3日間通しチケットを購入しても、車は当日中に一度駐車場から出さなければいけません。

 

車に乗っている人数分シャトルバスに乗れます。 

 

当日中なら出入りが自由なのか現場にいるスタッフに聞いてみましたが『わからない』とのことでした。

 

アーティストのサイン会

サマソニオフィシャルグッズ・アーティストグッズ・1,500円以上の対象商品(Tシャツ・帽子・タオル・パンフレット)購入するとサイン会に参加することができます。

 

サイン会のアーティストは海外アーティストのみ

 

事前販売の通販でのオフィシャルグッズも対象(2019年から)

(先に購入すると、グッズ購入に並ばなくていい)

各対象アイテムにつきサイン会ブースにて1枚整理券を配布

 

アーティストのサイン会は開催時期が近づいてくると公式サイトにサインをしてくれるアーティスト情報がアップされます。

 

当日の持ち物(現地)

ボディバッグ

■チケット

■財布(現金)

■はんかち

■ティッシュ

■携帯電話

■ひえピタ

■瞬間冷却パック(およそ10分くらいは冷たい)

■イヤーマフ(バッグのひもに掛けていた)

■イヤープラグ(バッグに取り付けていた)

■凍ったペットボトル(バッグに取り付けていた)

■日焼け止め(小さめ)

 

肩掛けクーラーバッグ(大阪のみ持ち込み可)

■凍ったペットボトル数本

 

身につけていたもの

■腕時計

■帽子

■冷却タオル

 

クロークに預けていたバッグ

■タオル

■子供の着替え(下着含)

■瞬間冷却剤

■薬(酔い止め、胃薬、子供の薬、体温計、湿布)

(■グッズ購入後、使わないものはバッグに)

 

 車に置いてある荷物

・替えの靴

クーラーボックス(会場まで飲み物を凍らせておきたかったので)

・数本の凍らせたお茶→会場に持って行った

・濡れた冷却タオル→身につけていった

キャリーバッグ

・翌日の服

・翌日の下着

・整髪剤等

・めがね

・コンタクトケア用品

・シェーバー

・化粧落とし

・化粧

・化粧水等

 

◎私たちが行った日は降水確率0というくらい全く降る心配がなかったので、ポンチョや長靴などは用意しませんでした。(傘持ち込み禁止

 

フェスの服装

◎大人

男 フェスTシャツ・ハーフパンツ・スニーカー・キャップ

女 フェスTシャツ・サロペットパンツ・スニーカー・キャスケット

 

◎子供

■フェスTシャツ・ハーフパンツ・履き慣れた靴・キャップ

 

フェス開催日に台風が!!?どうなった??

2019年8月16日のフェス初日に台風の影響がありそう!?

というくらいかなり進路速度が遅かった台風10号

f:id:kokodayokounotori:20190830081714p:plain

※画像は気象庁HPより転載

台風などで飛行機などの交通機関の影響によってアーティストが来日できない可能性も!!?

 

そんなとき、チケットはどうなるのかというと返金などはできません!!

 これは本当に覚悟の上で購入しなければいけません。

 

サマーソニック大阪では会場を設営しなければならないので、台風が来ていると作業ができません。

 

f:id:kokodayokounotori:20190830083007p:plain

※サマーソニック公式サイトより

 

大阪は予定通り開催の予定だということでした。

そして

15日に東京のビーチステージは中止の発表がありました。

f:id:kokodayokounotori:20190830084712p:plain

 

台風は通り過ぎましたが前日夜にサマソニ公式サイトに異変が!

f:id:kokodayokounotori:20190830084242p:plain

サマソニ公式サイトはほぼ16日は復旧ができず動きのない状態でした。

台風の影響の情報なども公式サイトでは確認できません。

 

Twitterをしていない人もこういったときはTwitterを見るようにしないと情報が入ってきませんので注意してください。

 

そんな状態で情報がわからないまま、

16日サマーソニック開催初日になりました。

 

当日になり大阪会場ではアーティストの出演キャンセルが続々と発表されました。

f:id:kokodayokounotori:20190830083442p:plain

ただ、有り難いことに出演キャンセル(サマソニ都合で)になったZebraheadさんは来日されており、握手会をするというとても素晴らしいファンサービスをしてくださったそうです!!!

我が家の当日の動き

我が家が目的としているアーティストが

・Alan Walker

・ZEDD

・The Chainsmokers

 

当日のタイムテーブル

f:id:kokodayokounotori:20190830075053p:plain

有り難いことに、私たちが目的としているアーティストは同じ会場で順も続いています。

 

当日のサイン会のアーティストも大阪会場では子供を連れてまで早くから並ぶほどではないと判断しました。

 

06:00 朝食

10:00 早めの昼食(高速道路にて)

11:30 駐車場着 日焼け止めを塗ったりトイレへいったり持ち物を準備したり・・・

12:00 グッズ販売へ 専用レーンから並ばずに入れました。

12:30 クロークへ荷物を預け、オーシャンステージへ

13:10 オーシャンステージにあるラウンジで暇つぶし

14:30 子供に食事を選んでもらう(サマソニアプリ)

14:50 フードエリアで購入

15:00 早めの夕食 オーシャンステージのラウンジで

16:00 ラウンジのステージ側のベンチが空いたので(直射日光)移動

16:30 Alan Walker

17:50 Zedd

19:10 専用ビューイングエリアまで移動(日が落ちている)

19:40 The Chainsmokers

21:00 終了・会場から出るのに長時間&シャトルバスが長蛇の列

22:45 駐車場までのシャトルバスに乗る

23:10 予約していたホテルへ着

 

 当日の動きを詳しく下に書いていきます。

 

駐車場へ(パーク&ライド)案内看板が見えにくい

 駐車場は8時から開場しますが、私たちは11時くらいに駐車場に着くようにいきました。

 

f:id:kokodayokounotori:20190830091031j:plain

11時30分に駐車場へ。

 

ただ、この駐車場への案内看板が上の写真のテントの横にある看板と同仕様で、

この『料金所』の文字は見やすいですが、案内看板は『駐車場』とあの看板の幅に横文字で書いてあるので、見落としますし、サマソニのマークも薄くて見落とします。

 

前の車が急ブレーキをして左折(左折する場所に突然看板があるので)していたので、私たちも迷わず曲がることができたのですが、 本当にわかりづらい看板でした!!

 

f:id:kokodayokounotori:20190830094329j:plain

上の写真は『入口』のところで撮ったのでわかりますが、手前の看板はこの『入口』が書いていない状態の看板です。

f:id:kokodayokounotori:20190903102425j:plain

こんな感じ↑ 

なぜ縦書きにしなかったのか聞きたい!!

 

時間が時間なので混雑もなく駐車できました。

海が近いから風がある!!だから涼しいは間違い!

私たちは、 ハンディファンを人数分持って行きました。

子供のはミストタイプ

f:id:kokodayokounotori:20190903081240j:plain

夏のキャンプにもかなり重宝しました!!

首から掛けるタイプは両手が使えるのでとてもいいです!

 

ただ、私たちは失敗しました・・・パーク&ライドの駐車場はかなり風が吹いていて

 

これはハンディファンは荷物になるだけでいらないな・・・と思い、車に置いていってしまったのです。

 

会場近くのバスストップでバスを降りた時点でかなり暑い!!

駐車場の風なんか嘘のようでした。

 

せめてクロークに預けるように鞄に入れておけば良かった・・・と後悔しました。

 

リストバンドを交換する

パーク&ライド のバス乗降場所 の降りてすぐ横にリストバンド交換所があります。

リストバンド交換所はプラチナチケット専用交換所と分かれているので注意。

 

プラチナチケットの交換所では

・リストバンド

・クロークステッカー

・パンフレット

・ドリンクチケット

 

この4点をもらいます。

我が家の場合は子供が見た目で小学生または小学生以下というのがわかるためか、年齢確認の書類は必要ありませんでした。

(高学年になってくると中学生と区別がつきにくい為確認するかもしれません)

 

グッズ販売 お昼過ぎでも大丈夫?? 

12時30分にグッズ販売に行きました。

私たちはプラチナチケットの専用レーンからだったので全く並ぶことなくすぐにいけましたが、通常レーンはかなりすごい行列になっていました。

 

目的は海外アーティストグッズのタオル・・・のはずが。。。

 

すべて完売!!

 

Fall Out Boyのタオルが残っていました。

せめて何かTシャツでも・・・とも思いましたが、各アーティストの一番買わないだろうというものがのこっているだけですべて完売。

 

前日に出演したBring me the horizonは、すべて売り切ったのか名前の表示すらありませんでした。

販売スタッフに聞いても、Bring me the horizonのグッズがあるのかないのかさえ知りませんでした。 

 

オフィシャルグッズはまだありました。

ただ、国内アーティストは見ていないので売り切れ情報がわかりません。

 

結局、次男が好きなAlan Walkerのマスク(耳の紐で大きさ調節可)とFall Out Boy のタオルを買って販売会場から出て行きました。

 

会場から出るときにガチャ【1回500円】があったので子供達が1回づつやって

長男は ラバーバンドとキーホルダー

次男は 缶バッジとマスキングテープ

が出てきました。

 

荷物をクロークに預ける

グッズ販売で購入したものや、大きな手荷物(子供の着替えなど)を預けます。

 

プラチナ専用クロークのことを書きます。

f:id:kokodayokounotori:20190903101504j:plain

クロークに預けるための番号ステッカーと袋をもらいます。

f:id:kokodayokounotori:20190903101703j:plain

ステッカーに名前と電話番号を記載し、荷物を袋に(45リットルくらいある袋でした)入れて縛って、クロークに持って行き荷物を預けます。

 

オーシャンステージのラウンジ

クロークに荷物を預けてからそのままオーシャンステージにあるラウンジへ写真スポットで写真をとりつつ歩いて行きました。(そこまで遠くない)

 

オーシャンステージ会場ステージ近くにプラチナ専用入場口がありました。

f:id:kokodayokounotori:20190903103852j:plain

専用出入り口右となりに、会場内持ち込み禁止のものを預ける場所があります。 

 

そこを通過してすぐ右手にプラチナ専用ビューイングエリアへの入口がありました。

f:id:kokodayokounotori:20190903104019j:plain

このスタッフに、スタンディング前方エリアは子供の入場が禁止されていますがプラチナエリアも前方に入るのか確認したところ、

 

プラチナエリアはプラチナのリストバンドをしていれば子供でも大丈夫だと言うことでした。

 

オーシャンステージのラウンジは会場のプラチナ専用入口を入って左を進んでいくとあります。

ラウンジ入口にスタッフがいてリストバンドの確認があります。

 

オーシャンステージのラウンジはいくつか扇風機があります。

ちょうど扇風機近くが空いていたので、そこで立って(子供は座って)時間を過ごしていました。

 

子供の食事!!要注意!

なにか問題があったというわけではないのですが・・・。

うちの子供は小学3年生と年長です。

 

早めの夕食として14時半ごろにフードエリアでうろうろするより、まずサマソニのアプリを見せて子供に食べたいものを選んでもらいました。

 

選んでからフードエリアに移動。

 

こどもが選んだのは『佐世保バーガー』

バーガー系がいいんですよね。子供は。

佐世保バーガー 900円

 

子供が選んだのはチーズバーガー 1,200円

・・・まあ、こんな時くらいしょうがない。

1,200円×2個

 

チーズバーガーを購入しました。

これが、とってもおおきい・・・。食べきれるかな・・・というくらい。

f:id:kokodayokounotori:20190912105938j:plain

これをもってラウンジまで戻って食べました。

(大人はご飯系)

 

ところが!!!食べ始めてから5分後くらいに

 

 「辛い!!」

 

大人はほぼ食べきっています。

 

佐世保バーガーの辛子が子供にとって辛かったらしく、食べられない・・・と。

マックやモスのバーガーであえてマスタードを抜いたことはありません。

 

夕食として食べなければ、この先9時過ぎまで好きなアーティストが続くのでご飯が食べられません。

 

迷っている暇もなく、佐世保バーガーのほぼ姿が残っている状態で破棄をするしかなく・・・すぐにたこ焼きを買いに走りました。

 

2,400円をゴミ箱に・・・。マスタードのことを気にしなかったのがいけなかったのですが、

 

バーガーだからといって子供がたべられるとは限らない

ということを学びました。

 

子供の体力を温存しつつフェスを楽しむ

8月17日は本当に炎天下で暑かったです。

お昼に会場へ着いてから、食事を買いに行くとき以外は日陰で過ごしていました。

 

食事を買いにフードエリアに移動していたときが一番多かったのですが、熱中症でぐったりした人を車椅子や、スタッフが担いで連れて行くのを何人か見ました。

 

アイドル系グループだと熱狂しすぎて・・・というかんじで何人もの女性が運ばれて行くのを見ました。

 

ただでさえ暑いのに、熱狂してしまうと体が大変なことになってしまうので要注意です。

 

せっかく大好きなアーティストに会えたのに気分が悪くなって歌も楽しめず、倒れて見ることもできなくなるのはもったいないので、十分に体調管理をしないといけません。

 

16時過ぎに日陰ではないラウンジのステージ側ベンチが空いたので、そこに移動して座って

Alan Walker 

Zedd

を楽しみました。

ラウンジベンチからの見え方

f:id:kokodayokounotori:20190912083938j:plain

高さがあるので子供でもしっかり見えます。

 

それでも、やはり炎天下なので暑くてダルそうでしたが、アーティストがステージにのぼると、目を輝かせてとても楽しんでいました。

 

Zeddのときもまだ日が落ちていなくて、夕日の西日が暑い位でした。

上の写真がちょうどZeddが始まる前のブランク時間の画像です。

 

The Chainsmokersのときには日が落ちていたので、プラチナ専用ビューイングエリアまで移動しました。

 

ぎゅうぎゅうに人がいるわけではなかったのでステージ中央よりに行くことはできましたが、やはり最前列でないと大人のお尻ばかり眺めることになり、子供がステージを見ることができません。

 

ステージを正面から見ることはできませんが、サイドにある画面よりずっと離れた最前列でみることにしました。

 

サイドなのであまり人がいなかったのと最前列なら、前に人がいないので子供もなんとか見ることができます。

 

それに、万が一人が増えたとしても、柵と私の間に子供がいれば空間を作ることができるので、守ることができます。

f:id:kokodayokounotori:20190912084803j:plain

 ※画像はThe Chainsmokersが始まる前のブランク時間です

その判断が良かったのか!!

 

ドリューが歌いながら、ステージを降りてファンサービスをしてタッチしながら最前列を走ってきました!!

 

そうなると、後ろからなんとか見ようと人がどっと押し寄せます。

なんとかこどもが潰されないように守ることもできたし、子供もドリューと握手&グータッチしてもらえました!!

大興奮です!!

 

上の子の一番好きなアーティストはImagine Dragonsなんですが、この日から一番はThe Chainsmokersになりました笑

 

日差しが強いときはかなり体力を奪われるので、できるだけ体力を温存できるように座って過ごして(HandsUpなどして体は動いていましたが)日が落ちたら、子供達も

ドリューの「Everybody Junp!!」で、全身をしっかり動かして楽しみました。

 

全てが終わった時にすぐさま帰る準備!!

私たちがいたところはプラチナ専用出入り口の本当にすぐ近くだったのですが、会場から出るのに30分くらいかかりました。

 

パーク&ライドの帰りのバス待ち列がすごいことに!!

パーク&ライドのバス乗降場所まで歩いて向かっていると、フェンス沿いに列ができていました。

 

バスの乗降場所よりかなり離れていましたがなんとなく、これがバス待ちの列ではないかと気づいたのですぐに並びました。

 

これに気づかないと来た道を戻って大変な列に並び直さないといけないです。

 

パーク&ライドのバス乗降場所はアスファルトではありません。

 

当日は晴天でした。前日も雨は降りませんでしたが、台風の後だったのでバスに乗る為のたくさんの人の列で地面がぐちゃぐちゃに!!

f:id:kokodayokounotori:20190912092245j:plain

こんな状態になります。

長靴が必要とは言いませんが、かなりぬかるんで歩くのが大変でした。

 

次男ははじめから抱っこをしていましたが、興奮がやまない長男は頑張って歩いていました。

 

長蛇の列に疲れが見えてきた頃、抱っこをしようとすると服がこどもの靴でドロドロになるのを覚悟で抱っこしなければいけないので注意。

 

会場出口付近であったにもかかわらず、バスに乗れたのが1時間45分後。

順調といえば順調だと思います。

 

気になること:テントは持って行った??

大阪会場はフリーダムヒルズにテントを張ることができます。

私たちはラウンジを使ったのでテントを持って行くことはありませんでした。

 

東京会場はイスやレジャーシート、テントの使用・持ち込みは禁止です。
また場所取りのため荷物の放置などの迷惑行為は止めてください。放置された荷物は速やかに撤去いたします。
大阪会場各ステージエリアにはイス・テント等の持ち込みが禁止となっておりますが、フリーテントエリアは持ち込み可能です。当エリアはお客様自身でテントやイス、クーラーBOX類を持ち込み、自由に利用できるフリースペースとなっておりますので、テントは常 備されておりません。また、ご利用できる条件はサマーソニック2019大阪の1DAY・プラチナ・3DAYリストバンドをお持ちの方のみになります。また、デイキャンプとなり宿泊 は出来ませんが、終演時間までは使用可能です。

※サマソニ公式サイトQ&Aより引用

日陰がないので、テントを持って行くのもありだと思います。

 

ただ、周りに木はありますが木陰はあまり狙えないと思います。

f:id:kokodayokounotori:20190912095848j:plain

 

前売りシャトルバス乗降場所の様子

17日にサマソニを楽しんで近くのホテルに宿泊しました。

翌朝、ホテルからみえる行列がありました。

 

18日 前売りシャトルバスの乗降場所でした。

f:id:kokodayokounotori:20190912101819j:plain

手前の赤いバスはすでに満車状態。

時間は8時28分です。

開場10時です。

f:id:kokodayokounotori:20190912102124j:plain

 

***

本当にたくさんの人たちでした。

そして17日の大阪会場では、オーシャンステージで15時頃から十代前半の女の子が行方不明になっていると、The Chainsmokersのステージが終わった後(21時)にアナウンスがありました。

 

聞いたときゾッとしましたが、アナウンスをした後すぐに見つかりました。

子供を連れて行く場合は、何があっても子供から目を離さないようにしてください。

 

特に女の子は10代でも一人でトイレにいけたとしても、飲酒をしている人もいるので危険です。

 

子供は1ヶ月たった今も、ライブがどんなに楽しいものなのかを知ったのでワクワクが止まりません笑

 

来年はオリンピックが東京であるのでサマソニは開催されません。

子供はとても残念がっています。

 

今回はプラチナチケットだったので快適に過ごすことができました。

お金が結構かかるのと、台風が来たとしても払い戻しがきかず賭けになってしまうのですが、

 

遊園地よりもすごかった!!という興奮が今でもわかるのが連れて行って良かったと思います。

 

行く場合は是非、安全(天候・体調)を最優先で行ってきてください。

プライバシーポリシー