いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

白い目やに 目の腫れ ものもらい?すぐに病院へ!!【子ども】

f:id:kokodayokounotori:20180415142746j:plain

子どもの白い目やに 目の腫れ すぐに病院へ!!

 

年長の次男とお風呂に入っていると突然

「お母さん、目みて」

と言うので次男の目を見たところ

大量の白い目やにが片方の眼球に張り付いていました。

 

そのときの体調としては

2日前に鼻水が出るのでアレルギー科で 受診したばかりでした。

薬も飲んでいました。

前日、下の歯が抜けました。

 

ティッシュで目やにを取ったあと、少し経つとたくさんの目やにが出てきました。

ティッシュで取ったのはその2回だけです。

 

子どもは目やにがでるだけで他に症状はありませんでした。

(鼻水はありました)

 

次男が就寝後、夜中の12時頃に

「耳が痛い!!」

と泣いていました。

 

鼻水が多すぎて中耳炎になっているのかもしれないと思い夜間救急へ行こうかと迷いましたが、痛みも割と軽い方で、少し経つとそのまま寝てしまいました。

 

翌朝、目やにが出ていた方の目が腫れています。

見た感じものもらいだろうな・・・。と思いました。

(熱はありません)

 

夜中に痛がっていた耳の痛みを聞いたところ

「耳は痛くない」

というので耳の痛みは引いていました。

ただ、朝食は少ししか食べませんでした(倦怠感)

 

よくあるものもらいの可能性があるから抗菌の目薬をさして様子を見ようかとおもいましたが

 

夜中に耳を痛がっていたこともあるので、少し前にかかった小児科もあるアレルギー科へいきました。

 

ものもらいじゃない!?眼窩蜂窩織炎(がんかほうかしきえん)

病院に着き、目を見てもらうと

「眼窩蜂窩織炎(がんかほうかしきえん)だね。これね、遅れると入院だからね。点滴してもいいくらいだけど・・・症状も軽いし薬で大丈夫でしょう。でも、もし、これで熱が出てきたらすぐに病院に来てね」

 

今までに聞いたこともない病名と入院という言葉を聞いて何のことかさっぱり頭がついていかなかったのですが・・・

 

診察後にネットで病名を検索して、怖くなりました!!

こんなに怖いなら点滴をしてもらえば良かったと、家で後悔しました。

 

眼窩蜂窩織園【がんかほうかしきえん】とは??

目・鼻・口(抜歯など)から細菌が入って炎症がひろがる。

進行が早いために早期の治療が大事。

 

症状として

・目が腫れる

・充血

酷いときは発熱、だるさ

 

酷くなると(進行が早いです!!)

即入院(1週間ほど)

視力低下

めがとびだす

失明

髄膜炎

肺血症

 

うちのこの原因は

副鼻腔炎からによる感染が高いようです。

歯が抜けたことも話しましたが、上の歯だと可能性はあるようですが、抜けたのが下の歯だったので原因とは違うようでした。

 

ならないために気をつけること

こんな恐ろしい病気があるなんて本当に驚きました。

薬をもらった後、こまめに熱を測り体調をよく観察しました。

 

この病気にならないために何か気をつけられることがあるのか、先生に確認したところ

 

「ちょっとむずかしいね・・・。とりあえず目が腫れたらすぐに病院へ連れて行くこと」

 

ということでした。

ものもらいはよく聞くし、経験もあるから市販薬で大丈夫だって思っていましたが、子どもに限っては、目が腫れたら様子を見ずにすぐに病院へ連れて行ってください。

 

進行が早いというので、仕事が忙しいからと病院へ行くのを少し遅らせたら、薬ですんだかもしれない症状が、入院1週間になってしまうかもしれません。

 

安易に市販の目薬で済ませず、すぐに病院へ行きましょう。

 

今回私たちはかかりつけの小児科に行きました。

眼科でも大丈夫です。

 

プライバシーポリシー