いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

オンライン英会話 1年後の成果 英検5級リスニング問題を試してみた 小学1年

f:id:kokodayokounotori:20180311212856j:plain

オンライン英会話 1年後の成果

私は英語が苦手です。

 

英語が苦手な親が、子供に英語教育をどうしようかと思い全部お任せできる幼児英語教室へ入れて失敗しました

その記事はこちら

www.kokodayok.com

とてもお値打ちで、送迎もなくて、いつでも受けられるというオンライン英会話が気になり、

親の私が英語が出来なくてもオンライン英会話ができるのかどうか葛藤した挙句、体験をして親が英語が出来なくても何とかなるとわかったので入会した。

 

入会してから約1年(1年未満)でほぼ毎日の25分間のレッスンをしてきました。

現在、約7000分(280回)やってきました。

 

効果は英文が読めるようになったこと。

英会話という会話はできません。

まだ、自分の思ったことを簡単に文章にする力がありません。

 

なので会話は単語で返すのみ。

先生の言っていることが理解できることと、できないことがある。

 

入会しているオンライン英会話はDMMオンラインこども英会話でやっています。

 

DMMオンラインに入会していると無料で使える単語・熟語を覚えられるアプリ iKnow!を毎日15分ほどやり続けたなかで、どれほどの効果があるのかをみるため、前回、風邪が治りかけで咳がある時に、

オンライン英会話だと咳で話ができなかったので、オンライン英会話はお休みして英検5級問題をどれだけ解くことが出来るかをやってみました。

その時の記事はこちら

www.kokodayok.com

 

私が子供に英語教育をしようと思い、いろいろ検索してみたのですが、やはり英語が堪能な方の情報しか入って来ず、日常に英語を使っていらっしゃったり、海外在住だったりと、なかなか私が欲しい、親が英語が苦手という中での英語教育をしている情報がありませんでした。

なので、もし私と同じように英語が苦手でオンライン英会話が気になる方がいましたら参考になれば幸いです。

 

英検5級リスニング問題どれだけ解けるか試してみた 

 

そんななか、ほぼDMMオンラインこども英会話 任せで、日常に子供に英語で話しかけるなどしなくても、英検5級問題が思いもよらないほどできていたので驚きました。

 

そんな前回は、用紙がなくなってしまったのでリスニングはなしで、筆記のみでしたが、今回はリスニングのみでやってみました。

 

リスニングは1部から3部まであります。

 

リスニング試験の内容

 

 

第1部 イラストを参考にしながら英文と応答を聞き、最も適切な応答を1,2,3の中から一つ選ぶ

 

第2部 対話と質問を聞き、その答えとして最も適切なものを1,2,3,4の中から一つ選ぶ

 

第3部 三つの英文を聞き、その中から絵の内容を最もよく表しているものを一つ選ぶ

 

リスニング問題は日本英語検定協会の過去問題からそのまま出題しました。

途中で止めることもなく、英文を2度放送する。

 

結 果

 

第1部 10問中 7問正解

第2部 5問中 3問正解

第3部 10問中 9問正解

 

今回も、前回と同様、英語検定の対策などしていません。

子どもも初めてのことでしたが素直にやっていました。

 

英語検定5級を受けるかどうかはまだ考えていませんでしたが、せっかくなので今後視野に入れていこうかと思います。

 

英会話だけでは英検向きではない という情報はありましたが、意外に問題が解けてしまったので英会話もなかなか、いいのではないかと思います。

 

ただ、iKnow!のチカラも大きいのではないかと思われます。

それに、利用はしていませんがDMM英会話では英検対策のカテゴリーもあります。

 

英検の採点方法がわからないので、これだけでもし試験を受けたとしたなら合格したのかどうかもわかりませんが、とある情報では6割と書いてあるので、そのまま鵜呑みにしてしまえばギリギリ合格していたのかな?とも思えます。 

 

追記 スコア採点なので自分で採点できないようです。そして6割で合格ではなく、自分で調べたところ9割ですね…。

 

まだわからない単語があるので間違えるというよりブランクのままの箇所が多いです。

これから少しやり方などを教えていこうかと思います。

 

興味のある方は是非体験だけでもやってみてください!

DMMオンラインこども英会話

 スカイプ設定に不安がある方はこちらの記事もどうぞ

www.kokodayok.com

 

英検に向けてはまた進展がありましたらUPします。

 

こちらの記事もどうぞ

www.kokodayok.com

プライバシーポリシー