いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

英検4級合格者の英語理解度

f:id:kokodayokounotori:20180603185049j:plain

英検4級合格者の英語理解度

 

 

英検の公式サイトにCan doリストがあったので紹介します。

 

このリストは合格者に対してアンケートを実施してまとめたものなので、必ず4級合格者ができるというわけではないですが、分析において自信のあるものを掲載している ということです。

 

英検4級

 

読む

・短い手紙(Eメール)を理解することが出来る。(家族の紹介、旅行の思い出など)

 

・イラストや写真のついた簡単な物語を理解することが出来る。(子供向けの絵本等)

 

・日常生活の身近なことを表す分を理解することが出来る。

 (Ken went to the park and played soccer with his friends.) 

 

・公共の施設などにある簡単な表示・掲示を理解することが出来る。

 

・簡単な英語のメニューを理解することが出来る。(ファーストフード・レストランにあるメニューなど)

 

・パーティーなどの招待状の内容を理解することが出来る。(日時・場所等)

 

聞く

・簡単な自己紹介を聞いて、その内容を理解することが出来る。(名前、住んでいるところ、家族など)

 

・簡単な文を聞いてその内容を理解することが出来る。(例:I like dogs,but she likes cats.)

 

・簡単な指示を聞いてその意味を理解することが出来る。(例:Open your textbook.)

 

・人や物の位置を聞いて、理解することが出来る。(例:The book is on the TV.)

 

 

話す

・簡単な自己紹介をすることが出来る。(名前、住んでいるところ、家族など)

 

・簡単な質問をすることが出来る。(時刻、好きなもの、相手の名前など)

 

・相手の言うことがわからない時、聞き返すことが出来る。(Pardon?/Could you speak more slowly?)

 

・日付や曜日を言うことが出来る。

 

 

書く

・短い文であれば、英語の語順で書くことが出来る。(例:I went to the park yesterday.)

 

・語句を並べて短いメモを書くことが出来る。(例:birthday party at 6 p.m.)

 

・文と文を接続詞(and/but/so/when/because)でつなげて書くことが出来る。

 

・日付や曜日を書くことが出来る。

 

※4級合格者のCan-do表現の全体像は、5級のCan-doリストにある項目も含めてお考えください

今度の英検4級を受けようと思っています。

この英検公式サイトにあるCan-doリストがあると目標を立てやすいので助かります。

 

2018年の第1回英検5級を受けました。

結果は1問不正解…。

 

全問正解ならず…という、もったいないところでした。

 

もちろん、受かっただけでバンザイ!!ですけれど。

初めての英検をたった1問しか間違わずに合格したということは奇跡です!!

 

親としてはろくに教えてあげられない状態で、よくここまで理解したものだと感心するばかりです。

 

その時にCSEスコアというものがあるのですが、英検4級の合格CSEスコアが622ということで、5級を受けたときのCSEスコアが740ということで

f:id:kokodayokounotori:20180618195851p:plain

こういった案内があったので、4級の過去問題を本番さながらに3回ほど練習したところ、

筆記が3問、リスニングが1問だけの間違いという結果になってきました。

 

やはり、練習を重ねれば慣れなのか、できるようになってきます。

 

ただ、この4級合格者の英語理解度をみると、『書く』が全く身についていないのと、相手の言葉を聞き返すという項目に関しては、

 

長男には厳しいところであります。

 

ただ、いつかは目指す3級に向けてライティングをしていかなければならないところなので頑張っている最中です!! 

 

 

プライバシーポリシー