いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

小学生の英語辞書 おすすめ 英和

f:id:kokodayokounotori:20180922222810j:plain

小学生の英語辞書 英和 おすすめ

現在子供が小学2年生です。男児です。

小学1年生からオンライン英会話を始めました。

 

 

うちの子の英語教育

 

今までに英語は幼稚園で放課後に英会話教室をやっていたので、入会していたのですが、全く身についていないことがわかり年中で退会。

 

英語教室自体は楽しんでいましたが、色塗りが楽しいだけで、特に理解はしていませんでした。

 

その英会話教室はネイティブの外国の先生が教えてくれているのですが、

 

英語に慣れ親しむにしても、慣れ親しむと言うにはちょっと縁遠いほど、うちの子は自分の世界に入って塗り絵を楽しんでいただけでした。

 

引越を機に英会話教室を調べました。

 

でも、うちの子にとってはみんなでお勉強をすると間違いなく、

みんなに紛れて気付かれないように絵をかいたりして遊んでしまうタイプなので、

教室というより1対1のほうがいいな…とは思いますがそういったところは高い!!

 

そこでオンライン英会話をやることにしました。

でも、わたしは英語ができません。

 

それでも!と勇気をだし入会。

すると、子供はメキメキと英語ができるようになりました。

詳しくはこちら

子供のオンライン英会話の効果! 進め方とその1年後 ~英語が苦手な親の英語教育~ - いつか雨は上がる

 

 

入会して1年で英検5級を合格することが出来たのです。

 

何度も言いますが、わたしは英語ができないので、教えることが出来ません。

 

現在4級に向けて英検4級過去問題を週末にするようにしています。

子供がやっている英会話は

DMM.comオンラインこども英会話

です。

 

実際に効果があったのでDMM.comオンライン英会話はおすすめです。

わからない英単語

 

今まで、オンライン英会話で使っているテキストや、英検の過去問題で子供がわからない単語は私がPCで調べていました。

 

PCで簡単に調べられるけれども、自分で調べた方が覚えられるだろうと思い、

辞書を購入しようと思いました。

 

ただ、近所のお兄さんがいる人に聞くと英和辞典は学校で配布してくれるらしいので

とりあえず、同じような辞書を買うよりも今はわかりやすい辞書をと思い探しました。

 

ちなみに子供は辞書の引き方は入学前に国語辞典を早い段階で渡しているので、知っています。

 

PCで調べるというより辞書で調べられる方が、今後にも良いと思いました。

 

おすすめの小学生にわかりやすい英語辞典

本屋さんで、直接見て探してきました。

今は子供用の大判の辞書もありましたし、ハードカバーの物もありました。

 

ただ、ハードカバーですと調べる時にちょっと探しにくいというか、

手に持つにはやりにくさがありました。

 

そして、わたしたちが選んだのは

 

『はじめての英語 新辞典【英和】オールカラー』

受験研究社発行

1600円+税

 

・収録語数が英検4.5級レベルは収録!

・webサイトから英語の音声がスマホやタブレットで聴くことが出来る

・例文も載っているのでわかりやすい

 

というところで購入しました。

英検3級くらいになると学校から配布された辞書を使った方がいいと思ったので

4級まではカバーしているという辞書を購入しました。

 

他にもいくつかこういった子供用の辞書があったのですが、どれくらいの単語が収録されているのかわかりませんでした。

 

実際に使ってみると、本当にわかりやすいし、単語が大きくて見やすい。

f:id:kokodayokounotori:20180922222901j:plain

漢字には振り仮名がふってありますし

本当に子供向けでおすすめです。

 

ただし、英検3級の練習をし始めると載っていない単語が多く目立ちます。

 

英検3級は本当にたくさんの単語が必要になってきますのでこの辞書では賄えません。

もし英検3級までをカバーしたい場合はこの英語辞書はお勧めできません。

 

ただ、英和辞書が何年生で配られるかがわかりません。

(住んでいる場所によって違っていたり、配布されない場合もあるかもしれません)

 

今は日本でも英語教育を早めにしようと3年生からの取り入れが始まります。

そういった移行期間でもあり、辞書の取り入れがどのようになるかわかりません。

 

無駄な出費 が無いようにご近所さんにお話を聞いてみるのもいいと思います。

プライバシーポリシー