いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

小学2年生 家遊び 友達との遊び 我が家の場合

f:id:kokodayokounotori:20180513201526j:plain

小学2年生 家遊び

 

小学生になると、友達の家で遊ぶことが増えてきますよね。

そんな我が家も、お友達の家や我が家で遊んでいます。

 

 

毎日あそんでる??

 

うちの子は週1、多くて週2です。

 

それぞれの習い事があるので、それぞれの家にもそんなに負荷にならない程度です。

むしろ、習い事が一緒なのでほぼ毎日一緒にいます。笑

 

遊び方は外?家の中?

 

春、夏はだいたい団地内の公園で外遊びをしています。

寒くなってくると、暗くなるのが早いのでそれぞれの家に遊びに行きます。

 

一人の家に偏らないように順番に家に来るようにしています。

 

暗黙のルール

・土日はお父さんがお休みの家族が多いので、遊びに行かない。

・遅い時間に遊びに行かない。

 

お友達の家とお話をして決めたわけではありませんが、17時過ぎに呼び鈴を鳴らして遊びに行くことはありません。

 

もし、家に遊びに来たとしても断っています。

 

お友達の家に行くときは

 

・着替えて学校用ではない靴で行く。

・靴下をはかせる。雨の日のぞうり(靴下なし)では遊びに行かせない。

 

 

・自分の家にあまり来ないのに、お友達の家へ行く回数が多い場合はちょっとした手土産を持たせる。(お菓子)

 

・ゲームで遊ぶ時はコントローラーを持たせる。

 

お友達が来た時の遊び

冬場はゲームが多いですが、

家にあるおもちゃを使って遊んでいます。

 

ゲームのマインクラフトが流行っているので、ゲームではない時はレゴで

みんなで協力して家を作ったりしています。

 

大人が用意したり手伝う遊び

 

クッキー作り

 

男の子でも楽しい!

クッキーの型抜きは、ねんど遊びみたいで楽しい!

 

ただ、クッキーの型抜きだけでもOKですが、時間があるときはチョコを溶かして上にぬりつけ、そこにデコレーションをするのが楽しそうでした!!

 

デコレーション後に乾かす時間がいるので要注意!

 

プラバン遊び

好きなものを書き写して、油性ペンで色を塗るので、お友達が色ペンをたくさん持っていれば、もって来てもらったり、書きたいもの(書き写したいもの)をもって来てもらうと、いいです。

 

あとでキーホルダーにできるように、焼く前に穴を開けると喜びます。

しかも、自分で穴を開けるだけでも楽しそう☆

 

プラバンは百均に売っています。

かなり小さくなるので大きな絵を描かないと米粒になってしまいます!!

 

風船にお絵かき

風船は大人が膨らませてください。

後は子供が好きなように絵を描いて、それで戦いごっこ!

(紐をつけてあげても〇 女の子ならペット遊びみたいになります)

 

学校が早く終わった時はどうしてる?

うちの子供が通っている学校は、早く学校が終わったときは15時まで遊びに行ってはいけないという、ルールがあります。

 

15時までは宿題や、家の中で過ごすというように決められているので、早い時間からお友達が家にいるということはありません。

 

 

 

我が家の場合は、ほんとにストレスフリーな感じで、団地内のお友達と遊ぶので危険な道があるわけでもなく、

 

お友達の家とも良いお付き合いをさせてもらっているので、イライラすることはありません。

 

子供達もそれなりに、はしゃぎすぎのところもありますが、これはお互い様☆

きちんと挨拶、きちんと片づけ。

 

誰かに頼り切りにならず、放置することもせず、外遊びでも低学年のうちはそこそこ見守っています。

 

高学年になっても、誰かのお世話になるときは、挨拶を交わすのは大事だと思っています。

 

そして、わたしのご近所さんも同じような考えの方が多いので気持ちよく付き合っています。

 

www.kokodayok.com

 

 

 

プライバシーポリシー