いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

【画像あり】こどもの歯が赤い!?ピンク色? 歯の生え変わり時期

f:id:kokodayokounotori:20180515093047j:plain

子供の歯が変色!歯の色が赤い、薄いピンク!?

 

うちの長男は歯が抜けるのがゆっくり目です。

 

だいたい平均は小学1年生が前歯が抜けていたりします。

長男の前歯が抜けたのが小学2年生の夏でした。

 

まあ、乳歯がながくあれば、万が一虫歯になっても生え変わる!!というのが強みです。

 

でも、なかなか生え変わってくれないのも親として少し心配。

 

 

上の前歯の横の歯がぐらぐらする

上の前歯が2本抜けたころ、前歯の横の歯もぐらぐらする。

と言っていました。

 

ところが、上の前歯2本がしっかり生えてきた頃、前歯の横のぐらぐらする方ではない、もうかた方が先に抜けました。

 

歯の色が変色!?歯が赤い??

f:id:kokodayokounotori:20181222170238j:plain

前歯の横の歯が抜けなくて、

もしかすると、前歯が生えてきたせいで横の歯の幅が狭くなって抜けなくなってしまったのでは?と思うようになりました。

 

これはすぐに矯正をしないといけない!??

とりあえず、歯医者に予約をとりました。

 

乳歯が永久歯を邪魔している??

長男に一つ上のいとこがいます。

丁度、一年前に抜歯をしたということを聞きました。

 

当時2年生のいとこは『歯が抜けるのがあまりにも遅く、永久歯の邪魔をしているから歯を抜くことになった』

といっていました。

 

まさにその状態なのか、どうかはわかりませんが、なにしろ歯が変色している。

これは通常の状態ではありません。

 

歯を抜いてもらう覚悟で歯医者へ!!

 矯正に力を入れている歯医者に行くことにしました。

 

のちに矯正をした方がいいという話になった時に、矯正に詳しい歯医者の方がいいと思ったからです。

 

 そして、この赤い歯を見て、特に問題ないとのことでした…。

 

こどもの歯が赤く変色した理由

実はこの赤く変色した歯は、永久歯が出てくるにあたって、

f:id:kokodayokounotori:20181222165844j:plain

上の絵の歯の赤丸部分が吸収されて無くなっていました。

 

その赤丸部分には新たに生えてくる永久歯がすでにスタンバイ。

そのため、歯が薄くなり歯茎の色が見えていると、説明されました。

 

実際にレントゲン写真を見ましたが、確かにほとんど写真で見えている部分の形しか歯がありませんでした。

 

変色するまでどうして抜けないの??

歯が抜けそうになるとグラグラ動きます。

それがつい気になって舌で動かしてしまいます。

 

それが!!きもだったんです。

うちの長男は、その歯に限り(??)舌で動かしたりすることをしなかったようです。

 

たぶん、前歯がどんどん抜けていったので、気になる度合いが一番なかったのでしょう。

 

歯がぐらぐらしてきたら、舌で動かしたりすることで歯が抜けるんだそうです。

 

赤くなってしまった歯は、歯茎と繊維がかろうじてつながっている状態。

ただ、無理やり抜くにはちょっと厳しい。

 

抜歯するには麻酔が必要になるということでした。

 

赤く変色してしまった歯はどうしたらいいの??

 これは、このまま様子見になりました。

とりあえず2か月後にもう一度歯を見せに行くことになりました。

 

その間できるだけ舌で触ってぐらぐらするようにします。

 

 乳歯が全部生え変わるのはどれくらい??

長男はのんびりな歯の生え変わりなので、全ての乳歯が全部生え変わるのはどれくらいなのか歯医者の先生に聞いてみました。

 

だいたい、中学生のうちで全て生え変わるようです。

歯の生え変わりは個人差があるので、あまり神経質にならなくて大丈夫。

とのことでした。

 

初診の様子見から2ヶ月半後

初診から2カ月半後に歯医者へ行きました。

予定としては、歯が抜けているといいね…という予定だったのですが、結局いつまでたっても抜けないまま。

 

ちょっと時間かかりすぎだな……ということで抜歯をすることに。

 

歯医者でのはじめての抜歯と麻酔

 

歯茎に麻酔の綿を乗せて、少し経ってから注射で麻酔をしました。

注射で麻酔している最中は絶対に動かないようにしなければいけません。

 

ビビッて動いてしまった長男ですが、そこはお医者さんがうまく、サッと針を抜いてくれました。

 

歯は知らないうちに抜かれていました。

そもそも歯茎にくっついているだけだったので痛みはなかったようです。

(麻酔もしていましたが…)

 

結局、次に出てくる歯がどうなっているのかはまた今から3か月後あたりまで待つことになりました。

 

通常どれくらいで生えてくるのか聞いてみましたが、人によって違うので何とも言えないということでした。

 

永久歯が生えてくるのを待ってみます。

 

抜歯後いつになったら歯がはえてくるの?

歯がぐらぐらするようになるということは、次の歯が生えてくるからなのですが、次の歯がなかなか生えてこなかったから今回のようなことになってしまったわけですが、

 

今回のように歯が変色して抜歯をした場合、抜歯をしたら歯が生えてくるのかと待っていましたがなかなかはえてきませんでした。

 

そして、抜歯後およそ2ヶ月後に歯茎の中に、歯らしき堅いものがあるのを確認できました。それからは徐々に歯がみえてきました。

 

抜歯から結構時間がかかりますが、レントゲンで大人の歯を確認できているのであればおよそ2ヶ月は待ってみてください。

 

 

プライバシーポリシー