いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

オンライン英会話 こども 教材『LET'S GO』が終わったら・・・? 

f:id:kokodayokounotori:20190110204919j:plain

オンライン英会話 こども 教材『LET'S GO』が終わったら…??

こどもが小学校へ入学してからオンライン英会話を始めました。

現在2年生です。 

 

親のわたし達が英語が苦手なので、子供には

英語が好き!!もしくは「苦手」とは言わない

程度にはなってほしいと思い、英語教育を始めました。

 

 LET'S GO のおすすめレッスン方法

 受講しているオンライン英会話はDmm.comオンライン英会話です。

DMM.comオンライン英会話の 教材LET'S GO でのおすすめの使い方は

 

LET'S GO begin,1,2を1年かけてやるというもの。

レッスンして別の日に復習のレッスン。

それとワークブックを使っての復習

 

そして

LET'S GO 3,4をおなじように1年

LET'S GO 5,6も1年かけてレッスンするというもの。

 

オンライン英会話を始めて1年9ヶ月

オンライン英会話を始めて『オリジナル教材』をやり、『LET'S GO begin』からはじまり『LET'S GO 6』をやっています。

 

 上に書いてある、おすすめレッスン方法と同じような要領でレッスンを受けてきたつもりですが、3年はかかっていません…。

 

さらにいえばオリジナル教材の名詞などもやっています。

1冊教材が終わると、もう一度その教材を復習するようにして進めました。

 

オンライン英会話を続けた効果は?

1年9ヶ月で英検4級に1発合格しました。

任意のスピーキングテストも合格しました。

 

現在3級取得に向けて頑張っています。

 

ただし、英会話を習っているのですが、スラスラと英語が話せるわけではありません。

日本語も思ったことを上手に話せるわけでもないので(伝わりにくい)仕方ないと言えば仕方ないのですが。

 

 ただ、過去形、未来形で先生と受け答えできます。

(スペルは間違っているけれど、文はなんとなく書けるので、あとは口から出てくるのを待つばかりなのですが……国語の作文も同じ文章が何度も出てきます…) 

 

現在の実力

英検4級程度の能力

LET'S GO6の教材も2回目を終えるところ

英会話はすらすらと出てこない

 

教材『LET'S GO 6』が終わったら??

ここで迷うのが、教材の『LET'S GO 6』を終えたときに、同じような教材、英会話入門レベルの『SIDE by SIDE』に切り替えていこうと思いました。

 

ただ『SIDE by SIDE1』は少し簡単になってしまうのでどれくらいから始めた方が良いのか悩みました。

 

英語教育をしてくにしても、オンライン英会話なのでどの教材に勧めていくかは自分次第になってしまいます。

 

私自身が英語が得意で、どのようにして英語を身に付けたかを体験していればそのように子供に教えてあげられるのですが、苦手なのでどのように進めていいかわかりません。

 

オンライン英会話のサポートへ問い合わせてみました

長男の現在の実力を書き出し、SIDE by SIDEのどの教材に進めばいいのか問い合わせてみました。

 

いつもご利用いただき誠にありがとうございます。
DMM英会話カスタマーサポートでございます。

 

DMM英会話のレベル目安

f:id:kokodayokounotori:20190110145248p:plain

英検4級は英会話レベル2に相当いたします。


一方で、Let's Go 6は英会話レベル4〜6の設定でございますので、
Side by Side の Book 2はいかがでしょうか。

Side by Side Book 2は英会話レベル3〜6の設定でございます。

 

そして、長男が言葉を上手く話せないということに対してのレッスン提案が、英語が苦手な私では全く思いもつかなかった、レッスン方法を提案してくれました。

 

また、お子様のレッスンでは、文章構成のスキルを強化するために写真描写の教材もお勧めいたします。


お子様ならではの自由な発想を生かし、説明能力を磨いていただけるのではないかと思われます。


ご検討いただけますと幸いです。

 

DMM英会話ではオリジナル教材で『写真描写』があります。

このオリジナル教材を使って、言葉を引き出す…という考えは思いつきませんでした。

 

英検取得もしていきたいですが、英会話を習っているので、できればしっかりと言葉にできるといいな と思います。

 

DMM.comオンラインこども英会話

 SIDE by SIDE2のCD付(エクストラと書いてあるのが最新)

 

下半分が白い表紙の方はワークブック(練習問題)です。

プライバシーポリシー