いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

出産時に買ってよかったもの 大きくなっても使える!ベビーモニター プレゼントにも!!

f:id:kokodayokounotori:20190305083139j:plain

出産時に買ってよかったもの 大きくなっても使える!ベビーモニター プレゼントにも

出産時に買ってよかったもの!

赤ちゃんを迎えるために色々と準備をしますよね。

 

赤ちゃんはかわいいから、色々なものをつい買ってしまいがちです。

そんな中で、あったらいいな…とは思うけど必要ないよね。

 

と、思うものが意外に大きくなった今でも使っているものがあるので紹介します。

 

休む暇なし!!赤ちゃんのお世話は大変!!

 

 出産してから、休む暇がないほどのお世話が続きます。

ミルクから始まっておむつ…の連続。

ゲップを上手く出せなくて大変だったり…。

 

ただ、ここで覚えておいてほしいのが、

 

『赤ちゃんの泣き声はうるさくなんかない』

 

ということ。

2歳くらいになると、それはもう耳をつんざくような泣き方をします。

 

赤ちゃんがどんなに頑張っても、優しい泣き方なんです。

『その2才』にならないとわからないでしょうが、こんな小さな体で精一杯大きな声を出して呼んでいるんだな…と。今なら思えるんです。

 

 まとまって寝てくれるようになった頃に使えるベビーモニター

だいたい5ヶ月~1歳くらい。

うちの子はミルクの子(母乳が出なかった)だったため、まとまって寝てくれることが多かったです。

 

そんな時に活用したのがベビーモニター。

寝ている間に自分のことや、やらなければならないことをその間にできる優れもの。

 

赤ちゃんは割と音に敏感ですぐに起きてしまうのでなかなかやりたいことが出来ない…。

 

そういったときに別室に寝かせて、モニターをセットして作業をします。

 

本当に小さな寝息や寝返りのような小さな音も拾ってくれるので安心していられます。

 私が使っていたのはこちら

フィッシャープライスの『ライトショーモニター』

 

当時はカメラ付きなどはなかったのですが、これで活用できていました。

赤ちゃん側の声はこちらに届きますが、こちらの声は向こうには届きません。

我が家は軽量鉄骨の家ですが電波の乱れなどもありません。

 

現在はカメラ付きで離れていても画像で確認することが出来るので、さらに安心していられますよね。

そして、カメラ付きで、双方の音声を切り替えられるという優れものなのにお値打ちです。

 

 

大きくなった今でも使える!

 

少し前に、二男が水疱瘡になりました。

www.kokodayok.com

さらにその前までは小学2年生の長男がインフルエンザでした。

 

そんな時に使えるのがこのモニター。

熱が高い時はそばについていないと異常行動などが心配なので、そばについていますが、部屋を隔離している時に、かなり使えます。

 

食事も食べ終わったことが、モニターを使ってわかるので薬をすぐに用意してあげることが出来ます。

 

また用があるときに、大きな声を出して呼ばなくても、聞こえるのですぐに行ってあげることが出来ます。

 

そういったことで現在も壊れることなく使っています。

重宝しております。

 

3才まで活用!!寝かしつけにオートスィング!!

生まれて間もないころは、コンビのハイローオートスィングでゆらゆらして寝てくれました。

 

うちの場合は、下の子がいるので6年ほど活用できました。

 

大きくなると椅子に変形させて食事を摂ることが出来ます。

上の子は2才まで。下の子が生まれたので譲ってもらい、入園前まで使っていました。

 

ただ、兄弟の家の子は縛られたりするのがダメで(ベビーカーも抜け出そうとする)椅子としての活用もできず長くは使えなかったようです。

そういったこともあるので、赤ちゃんの性格にもよります。

 

本当に楽だった寝かしつけ方法(我が家の場合) 

 

抱っこしてスクワット。

これが一番でした。

でも、これ寝てくれるんですが、布団に置くと……!!

 

寝かしつけだけじゃ何ともならないんですよね。

寝たところで、その後がダメなんです。

 

それに布団に上手く置けたのに赤ちゃんが『ビクッ』となって泣いて起きてしまったりしますよね。

 

そこで、タオルを赤ちゃんの両手の上にのせたところ、意外にすやすや眠ってくれました。これは長男の時に気付きました。

 

そして、二男の時に出産祝いで友人からもらったジャンプスーツが寝かしつけにかなり役に立ったのです。

 

ジャンプスーツに赤ちゃんを入れる段階で『ねんねができる~♪』とでもいうようにとても嬉しそうな顔をしていました。

 

ジャンプスーツに入れるだけで眠ってくれたり、ジャンプスーツに入れて抱っこして寝かしつけてもくるまれているからか、布団においても起きませんでした。

 

しかもジャンプスーツが赤ちゃんにとって重いからかビクついて起きることもありませんでした。

 

 

これはとても、重宝しました。長男の時にも知っておきたかった…!!

 

 どちらも、赤ちゃんの出産時には必要なく、あってもなくてもいい商品です。

ただ、実際に使ってかなり役にたったのは、ジャンプスーツとモニター(現役)とオートスィングでした。

 

オートスィングはプレゼントにはちょっと高価になりますが、他はプレゼントにもちょうどいいです!

 

購入を迷っているのであれば、何年経っても長く使えるのでお勧めです!!

 

プライバシーポリシー