いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

英検3級 二次試験(面接)対策 小学生の低学年で一発合格!!

f:id:kokodayokounotori:20190311093758j:plain

英検3級 二次試験(面接)対策 小学生低学年で一発合格!!

2018年第3回(2019年3月3日)の英語検定を長男が受験しました。

2次試験も無事合格しました。

f:id:kokodayokounotori:20190312131957p:plain

 

採点の詳細としては

リーディング 4 / 5

Q&A 23 / 25

アティテュード 2 / 3

※アティテュードというのは、入室~退室までのコミュニケーションを計ろうとする態度

 

今回受験した二次試験(面接)の対策方法を紹介します。

 

 

長男の英語スペック

■オンライン英会話を小学1年生の4月下旬に入会

■3級受験までの英会話継続期間 1年10ヵ月

■海外渡航経験 なし

■インター幼稚園経験 なし

■両親 英語ダメ

■純日本人

■オンライン英会話以外英語に触れ合う機会なし

■中学受験の予定なし

■公立小学校在校

■小学2年生

 

英検3級受験の勉強期間

2018年度の英検第1回に5級 第2回に英検4級…と受けてきたのでネットでの合格発表があった日(2018年10月22日)から3級受験(2019年1月27日)を目指したので3ヶ月間が一次試験の勉強期間。

 

一次試験の合格発表が2月12日でした。

まさかの合格だったので、それから2次試験(面接)の対策をし始めました。

二次試験(面接)対策期間は18日間です。

 

ただ、英検の勉強は土日のみの練習になるので回数にして5回。

 

英会話を受講してるから二次試験(面接)は問題ない!?

 

二次試験は面接です。

 

面接官が外国人か日本人かは受験するまでわかりませんが、長男はオンライン英会話をやっているので、外国人でも緊張しないだろうし、

 

筆記の一次試験よりも、二次試験の方が問題なくこなせるだろうと思っていました。

 

ところが、練習をし始めると、変な癖があることに気が付きました。

 

英検3級 二次試験(面接)対策方法

旺文社の『英検3級二次試験・面接 完全予想問題』を一冊購入しました。

 

 練習方法としては本をもとに、親のわたしが試験官をして、子供も本番のように動作を付けて練習をしました。

 

本にはDVDとCDが付いています。

練習をする前に、どのようにするのかをDVDで見て確認してから練習を始めました。

 

入室~着席

・ノックしてから「May I come in?」

 

・あいさつ「Hello.」

 

・控室で書いたマークシートを渡す(英語でどうぞと言う)「Here you are.」

 

・座っていいよと言われるので「Thank you」と言ってから座る

 

■名前と受験級の確認

・名前を聞かれたら「I am」ではなく「My name is…」で答える

 

・3級(Grade3)で間違いないですか?ときかれるので「O.K.」等答える

 

・簡単なあいさつをする。「How are you?」等聞かれます。

 

■試験開始

・問題カードを受け取る「Thank you」

 

・黙読

 

・音読

 

・1~3問、問題カードから出題

 

・4,5問は自分のことを質問される

 

■問題カードの返却・退室

・問題カードの返却「Here you are.」

 

・これで終わり と言われるので「Thank you.」と言って退席する。

 

 気を付けたところ 変な癖はありませんか?

上でも書いたように、長男の変な癖を発見しました。

 

悩んでいる時にHe…sや、She…s、というように主語を伸ばして最後になぜか「ズ」と言っている。 

 

これはいけない!!英語ど素人の私でもわかる。

 

この癖をビデオにとって、本人に変な癖がついていることを認識させて言わないようにしました。

 

二次試験・面接対策 要注意!

 

他に、日本語ではあまり使われない「誰の」という所有を表す言葉を忘れがちです

 

質問に「絵を見てください。彼は何をしていますか?」

という問題で、腕時計を見ている男の人がいます。

 

それを「He is looking at watch.」

と言うように答えてしまいます。

 

正しくは「He is looking at his watch.」

do homework →do my homework

 

質問された内容を使って回答をする

これ大事です!!

 

例えば

Where would you like to go next weekend?

(あなたは次の週末にどこへ行きたいですか?)

 

これに対して

I want to go to Disney land.

ではなく

I'd(would) like to go to Disney land.

というように、質問された内容を使って回答をします。

 

未来系の be going to・・・という質問も、be going toを使って回答してください。

 

・相手の目を見て話す

 

・音読時にわからない単語があると、小さな声でごまかしてしまいたくなりますが、小さな声で減点、間違えてることで減点 になるなら、大きな声で間違えて1つだけ減点のほうがマシ!!

 

・にこにこしていること。 

 

・複数形などのsをきちんと発音する。

 

・必ず回答すること!

 

・間違えたと思ったら、言い直してもいい。

 

・聞き返す言葉は「I beg your pardon?アイベグユァパードゥン」覚えてなかったら「Pardon?」でもよい。

 

だいたいこんな感じで、注意をして対策しました。

結果、間違えて答えてしまったのもありますが、なんとか合格することが出来ました。

 

問題は買ってきた二次試験・面接完全予想問題だけで何とか乗り切りました。

土日だけでやったため7回分詰め込みました。

 

練習をしていく中で、長男の癖や答え方が間違っていることに気が付くことが出来たので、英会話をやっているから大丈夫ではなく練習をしてよかったです。

 

 ほかに二次試験の練習問題が無いか、参考書をみましたがありませんでした。

 

そして、試験が終わった後で気付いたのですが『小学生のためのよくわかる 英検3級合格ドリル』に英検二次試験の練習問題が最終ページに付いていました…。

f:id:kokodayokounotori:20190311093823j:plain

持っている方は忘れずに活用してください…。

英検3級二次試験の当日の様子はこちら

www.kokodayok.com

プライバシーポリシー