泳げない!!水が嫌い!水泳教室に入会して正解!
長男が年少の時です。
長男が通っていた幼稚園は週1で水泳の授業がありました。
年少さんは、はじめのうちはバスに乗る練習や、着替える練習だけでしたが徐々にならして、夏ごろにはプールが始まっていました。
年少が終わる頃の初めてのプール見学の時に見た長男の姿は、同じ年少さんの中で「これは…」と思うものでした。
(常に顔を背けて絶対に水がかからないように一人だけおかしな行動をしている)
すぐに水泳教室に入会しなければ!!ということしか頭に浮かびませんでした。
小学校も学校にプールがあり、自分でどんどん級を取っていきます。
小学生になると、先生が子供の横について泳ぎ方の練習とかそういったことはありません。
なので、今やらなければ!
と、そう思いました。
水泳教室に強制的に入会!!
まずは体験水泳教室へ行って、どれだけ長男がひどい状態なのかを夫に見てもらい水泳教室に入会するべきだと説得しました。
年中になってGWくらいの時に入会。
その時、水泳教室に通っている同じ幼稚園の年長さん(男児)のお母さんに出会いました。
そのお母さんの娘さんは小学2年生でプールが嫌いだけど、水泳教室に入れなかったそうす。
大きくなればプール嫌いもなくなるかと思っていたけれども2年生になった今でもプールが嫌いなのだと話していました。
長男は、プールに連れて行かれたらきちんとやるタイプの子でした。
行きたくない!と泣いてやらないということはありませんでした。
なぜなら他に知っている幼稚園の子がいたから続けられました。
水遊びの水が顔にかかるのが嫌なので、夏の幼稚園での水遊びが大嫌いでした。
逆にゴーグルをしていい水泳の方がまだマシのようでした。
顔に水を付ける練習もダメ
当時、妖怪ウォッチが大流行だったので、メダルを買ってきてラップに包み、お風呂の中で目をあけて、何の妖怪かあてることが出来たらメダルをあげる
と言って練習しましたが、ダメでした。
水嫌いがスイミングを続けてクロールが泳げるように
今1年生ですが、夏休みの学校のプールも順調に級をとれるようになりました。
そして、いまクロールができるようになりました。
ゴーグルなしでは泳げませんが、あの、水嫌いがここまでなったのはやはり水泳教室に入れたからです。
いま同じプールに通っているお友達のお兄ちゃんも、長男と同じ状況で水が苦手で水泳教室に入会したそうです。今も続けてバタフライが泳げます。
苦手は克服できます。
ただ、水泳教室も楽しくなければ続きませんのでお友達がいる、とか先生がやさしくて丁寧に教えてくれるなど、そういったことも子供には大事だと思います。
長男は今までに辞めたいということは何度か言いました。
それは英語教室を辞めて体操教室にしよう。と話した時でした。
英語教室辞めるなら水泳をやめて体操教室がいい。と言ってました。
英語教室やめるなら水泳教室も一緒にやめたいとか。
英語教室を辞めた理由はこちら
でも、お友達がいること、今まで頑張ってきたことを話すと続けられました。
今は週2回にして頑張っています。
水泳はどんな運動教室の中でも一番けがをしにくいのでお勧めです。
サッカー教室はこどもがやりたいというのでやっています。
やりたいことも習っていますが、やはりけがをします。
水泳って全身運動だし、けがもしないし、体作りには一番です。
嫌いだから、苦手だから…を時期が来たら平気かも。
と、思わずに早い時期から習うことが、自信につながります。
小学生になってプールが始まると、他の子よりどんどん級をとることが出来るのがとても自信になっています。