いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

英検5級の勉強方法 オンライン英会話が効果あり!小学生 英語が苦手な親の英語教育

f:id:kokodayokounotori:20180311212856j:plain

 英検5級の勉強方法 オンライン英会話が効果あり!

 

英語が苦手な私が子供にどうやって英語教育をしようかと思い、とりあえず幼児期には園でやっている英語教室に入れました。

その記事はこちら

www.kokodayok.com

このあと、引っ越して小学校へ入学し英語教育を迷っていたところ、オンライン英会話というものがあり、ものすごく魅力的でした。

 

料金も魅力的で家でできるから送迎がいらない。

学習している様子を見ることができる。←ここが一番!

 

でも英語が苦手な私が、キッズオンライン英会話を子供に勧めたところで、自分が出来ないのに、先生にどうやってに伝えたりするのか、外国人の先生が私に話しかけたりしてきたら・・・

 

そんなことが心配でオンライン英会話に入会するのをためらっていました。

 

ネットで検索しても出てくるのは、親御さんが英語で子供に本を読んであげていたり、日常を英語で話していたり、海外で生活しているかたの子供の英語状況だったり。

 

それでも、子供に英語教育をしてあげたかったので、オンライン英会話に挑戦しました。

その記事はこちら

www.kokodayok.com

約1年オンライン英会話が続いています。

そして、ちょっとしたきっかけで英検のことが頭をよぎります。

それについてはこちらの記事でどうぞ

www.kokodayok.com

そして、

2回目の練習をしたところかなり良い結果がでました。

たった1度英検のプリントをやっただけなのに…(しかも筆記とリスニングは別々だったのに…)

 

2回目の結果がかなり良かったので英検5級を受けようと決め、

決めたなら、英検の練習をしようと思いました。

 

そして3回目(今回)

3回目も2回目と同じように試験さながら時間を計り、リスニング問題を続けてやりました。(なにせ教えてあげられないものですから…)

 

オンライン英会話が効果あり!!

 

子どものスペック

 

◎小学1年生

◎英会話歴

・年少~年中 園でのネイティブ教師による英会話教室 週1 50分(全然理解していなかった) その記事はこちら

・小学校1年4月下旬~オンラインこども英会話を始める。現在継続11ヶ月

◎親は全く英語ダメ  日常に英語を教えてあげられない。

◎英会話のみで英文法などは習っていない。

◎英検対策などの勉強はしていない。

◎ほぼ毎日25分間のオンライン英会話を受講

◎DMMオンラインこども英会話会員だと無料で受けられる単語アプリができるのでそれを15分/日

●風邪をひいたときに英検5級が出来るか初めて試した 2017年 第3回過去問題

●英検5級 2017年 第2回 過去問題を 筆記・リスニングを通して時間を計った

・見直しを時間のある限りすることを教える

◎上記の二回しか英検勉強をしていない

 

試験内容

今回は 英検5級 過去問題 2017年 第1回をやりました。

 

筆記 25分間

(1)~(15)は単語の穴埋め問題 

(16)~(20)は会話文に適切な文章の穴埋め問題

(21)~(25)は日本文の意味を表すように単語を組み合わせて文章を作る問題

リスニング 20分

第1部(1)~(10)会話の応答文選択

第2部(11)~(15)会話の内容一致選択

第3部(16)~(25)イラストの内容一致選択

 

結果

筆記

(1)~(15) 15問正解

(16)~(20) 5問正解 

(21)~(25) 5問正解

リスニング

第1部(1)~(10) 9問正解

第2部(11)~(15) 5問正解

第3部(16)~(25) 5問正解

 

全問正解ならず!!!

おしい!!

 

英検勉強をしたことがなく、オンライン英会話のみ で文法もやっておりません。

しかも、親の私が本当は何か教えてあげられればいいのですが、英語が苦手なので日常で教えてあげられることもできないのでしてません。

 

子どもも特に自分で進んで勉強をするような子ではありません。

 

英語を勉強したと言えば

オンライン英会話のみです。

それに付随してやった英単語も強みかもしれません。

そうなると、DMMオンラインこども英会話は、英検にもかなり効果があると言えるのではないでしょうか?

 

今後も続けてやっていこうと思います。  3回目実施日:2018年3月25日

 

プライバシーポリシー