いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

健康診断 服装と時間と食事制限について

f:id:kokodayokounotori:20180911230509j:plain

 健康診断 服装と時間健康診断に行ってきました。

かなり簡易的なものと乳腺化検査のエコーを受けてきました。

 

 

今回、受けてきた検査内容

 診察

・問診

・既往歴

・自覚症状

・他覚症状

身体測定等

・身長

・体重

・BMI

・腹囲

・血圧

尿検査

・尿糖

・尿蛋白

血液検査

・中性脂肪

・HDL

・LDL

・GOT

・GPT

・γ-GTP

・グリコヘモグロビンA

乳腺化検査

・乳房エコー

 

 食事制限ってあるの?

 

 今回私が受けてきた健康診断はかなり簡易的なものですので、特別な記載はありませんでしたが、

空腹の状態で検査を受けてくださいと書いてありました。

 

なので、前日の夜9時以降は食事を摂りませんでした。

ちなみに私の検査受付時間は午前8時45分からだったので、水分としては水を摂りました。

 

健康診断時の服装は??

 服装は、普段の格好にユニクロのブラトップを中に着ましたが…

 

肩ひも部分のアジャスター部品がプラスチックだったので、身に着けていてはいけないものでした。

 

身に着けていてはいけないもの

 

金属・アクセサリー・プラスチックのついたもの、ラメ素材の服もダメでした。

 

 

腕時計はつけていても良かったです。

 

今回の健康診断の施設では、着替えが各サイズで置いてありました。

上下ジャージです。

 

しかも上の服は診察しやすいようになっていてラップスカートのような感じになっていました。

 

このジャージの下には何もつけていない状態で検診を受けました。

 

更衣室には鍵付のロッカーがあり、全ての物はロッカーに入れて身一つで検診を受けます。

 

 

 わたしの他に若い女性の方がいたのですが、彼女は自前のジャージで検診を受けていました。

 

 

健康診断の所要時間は??

所要時間としては、上記の項目でおよそ1時間ほどで終わりました。

1時間のうち、受付から15分ほど待ち時間がありましたので実質45分です。

 

ただ、混雑具合や、施設によって所要時間は変わってくると思います。

 

ちなみに私が健康診断を行った施設は靴を脱いでスリッパを履いて入館するタイプでした。

 

 

診察とありますが、心音を聞いておしまいです。

その他、診察の先生と話をすることはありませんでした。

 

 

健康診断を受けてみて

女性の場合子宮がん検診も受けるといいと思います。

 

わたしは子宮内膜症なので、婦人科にかかっているので、毎年子宮がん検診を5年前からずっと受けています。

 

子宮がん検診を受けるのに抵抗があるとは思います。

ただ、検診はほんの少しで終わるので「あ、こんなもんなんだ」と思うほど短時間です。

 

今回は初めて乳がん検診をしましたが、お話を聞くとエコーとマンモを交互に受けようかな??と思ったので、次回はマンモをやってみようと思います。

 

このことについてはこちら↓の記事で

乳がん検診 エコーとマンモグラフィ どちらがいいの?? - いつか雨は上がる

 

 

プライバシーポリシー