いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

英検準2級不合格 小学生 試験当日の様子と結果

f:id:kokodayokounotori:20190118103712j:plain

英検準2級を受けてきました 小学生 当日の様子

2019年第1回の試験を受験してきました。

受験日は令和元年6月2日 英検準2級は午前中からでした。

 

 

当日の持ち物

●筆記用具

●水筒(受験中は親が持っています)

●受験票(写真付き)

●ハンカチ

●座布団

●上靴(必要な場合)

●靴を入れる袋(必要な場合)

●問題集

 

英検準2級のスケジュール

8時30分 受付開始

9時20分 着席

9時55分 保護者は退室

10時 試験開始

 

 筆記試験(75分)

 リスニング(約25分)

 

終了予定時間 11時55分頃

 

2019年から着席時間が変更!!

f:id:kokodayokounotori:20190531081832p:plain

着席時間が変わりましたが、全く問題はありませんでした。

前回より20分遅くなりました。

 

同じ級を前回に受けていて、ウッカリ同じ時間の公共機関の交通を利用したとしても、遅れることはありません。

 

英検準2級は今までの会場の雰囲気とかなり違う

英検3級を受けたときの会場は、小学生も多く多少会話が聞こえましたが、準2級の会場は物音が一切せず、中学生~高校生が圧倒的に多かったです。

 

本会場で同じ(小学3年)くらいの年の子は1人でした。

 

小さな子の隣に座るのはリスクがある...かも

今回も今までと同じで本会場は近所にある私立の中高一貫校でした。

3級までは中学校の方の教室で受験しましたが、今回の受験会場は高校の視聴覚室でした。

 

小学3年生ですが、会場では幼いので席が体型に合わず足が浮いてしまい、足をブラブラしてしまいます。

 

今回、視聴覚室ということもあり、デスクが3人掛けデスクでした。

足をブラブラしてはいけないことを注意しましたが、気が抜けるとブラブラしてしまいます。

 

足を揺らして多少の振動が横に座った人に伝わるのと、消しゴムの使い方がまだ上手ではないので、かなりの振動がいくと思います。

 

着席時間ギリギリに高校生くらいの子が横に座ってしまいました・・・。

長男に一番前の席に座るように促しましたが(デスクに穴があいていたので誰も座っていない)嫌がりました。

 

穴が開いていると言っても3人掛けの一人分なのでそこに座らなければもんだいないのですが・・・。

 

念のため、試験中に後悔しないように隣に座った高校生にデスクが揺れるかもしれないことをつたえ、他の空いている席に今なら移動できると伝えましたが、大丈夫だと言われました。

 

もし、席が空いていなければ仕方ありませんが、もし他にも席が空いていれば小さいこの隣はリスクがあるかもしれないので避けることをおすすめします。

 

マークシートに二次試験の希望受験地番号を記入する

生年月日の横に、『二次試験希望受験地』というところがあり、

問題用紙の裏に二次試験受験地番号表があるので、そこのコードを記入するというのがありました。

 

基本、一次試験の受験地で問題ない人は送られてきた受験表に書いてある受験地番号と同じで問題ありません。

f:id:kokodayokounotori:20190127212847j:plain

 

低学年は要注意!マークシートの変更点!

前回まではマークシートを全て親のわたしが記入しました。

小学3年生にもなったし、少しは自分で書けるように練習をしていきました。

 

ある程度は自分で記入して、自分の名前の漢字、会場名は私が記入しました。

 

今回あれ?と思ったのが電話番号の記入欄が変わりました。

電話番号は下4桁のみの記入に変更されていました。

 

練習するときは電話番号と記載されていたのでそのまま記入したのですが、今回は下4桁。

 

もし自分でマークシートに記入できたとしても、小学3年の息子には突然下4桁と書かれていてもわからなくて不安になったと思います。

 

受験してみてどうだった?

今回、受験するつもりはありませんでした。

そこまでの力もついていなければ、あまりのやる気のなさに一時期、英語の勉強をずっとやっていませんでした。

 

ところが受付終了日の前日(5月8日)、息子が「英検受験する」と突然言い出しました。

もちろん反対はしました。

とってつけた勉強で英検準2級が受かるわけがない!!

 

お金を出せば誰でも受験できる。

年長の弟だって英語で自分の名前さえ書けなくたって、お金を払えば受験することはできる。

 

試験日まで1ヶ月もない。

そこから土日に英検の練習をしたところで6回ほどしかできない・・・。

 

みんながどんなに勉強しているのか知らない(無知)というのは本当に怖い。

受からなくて当たり前。

そんな感じで受験するのが許せませんでした。

(水泳の試験も落ちてもなんとも思っていないので、挫折感を味わうとかそういった経験の機会とも思えない)

 

それでも・・・というのでとりあえず今回は記念受験。

練習では大問1がかなり弱いということがわかりました。

 

単語数が足りない・・・

 

英検準2級受験の結果は不合格

そして6月17日午後2時から結果発表がありました。

結果は不合格でした。

たった数回の練習でなんとかなるわけがありません。

 

f:id:kokodayokounotori:20190618081953j:plain

 

 

筆記 14/37

リスニング 15/30

ライティング 7/16

 

今後として単語を覚えることが優先ということがわかりました。

今回の合格基準スコアが1322でした。

 

子供に次回を受験するか聞いたところ、やる気をなくしていました。

 

 

 

f:id:kokodayokounotori:20190618083656p:plain

こういった表記があったので読んだところ、あとわずかなら受ける!!

と、やる気が戻ってきました。笑

全く惜しくもないんですけどね・・・。

 

受けるということなので単語をサポートしていくことと、私が手を貸してあげられないので、夏休みに英検対策をしてくれるところを探そうと思います。

 

www.kokodayok.com

プライバシーポリシー