いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

チック症状がではじめてから2年後の症状 子供

f:id:kokodayokounotori:20180415142746j:plain

【体験談】チック症状が出始めてから2年後の症状 こども

 

長男は現在3年生です。

チック症は長男が1年生の6月に発症しました。

 

 

チック症の始まり

長男が小学校へ入学すると同時に引っ越しました。

新しい環境と知っているお友達が全くいないときに、一番はじめにできた同学年の近所のお友達に、突然仲間はずれや、嫌がらせをするようになりました。

 

子供から、幾度か助けを求められましたが、そのお友達は大人の前では上手に振る舞うので、勘違いか、それぞれの誤解があったのではないのかと話していました。

 

いじめだとわかった理由は、近所のママ友から「長男君、いじめられているけど大丈夫?」と声をかけてもらえたからわかりました。

 

それを知った日にいじめっ子の親に話しをしにいきましたが、おさまることはありませんでした。

 

そしてついに、長男に咳払いをする症状が出始めました。

そのときの様子はこちらに書いてあります。

www.kokodayok.com

 

いろいろなチック症状が出てきては消える・・・

 

●咳払い

●目をぐるんぐるんとまわす

●首を動かす

●ん・・・ん・・・ん・・・ん・・・と同じリズムで小さな声をだしている

●鼻を鳴らす

●まばたき

 

今までこれだけのチック症状が出ています。

 

ただこれがすべて同時に出ているわけではなく、中には首を動かすのと目をぐるんぐるん回すのが同時に現れたり、まばたきと鼻を鳴らすのが同時にでたりということがあります。

 

運動チックと音声チックが出ています。

 

子供の頃に出たものはわりとおさまっていくと聞いていますが、本当に治ってくれるのか心配です。

 

チック症状がでていることは本人はわかっている??

症状が出ていることはなんとなくわかっているようです。

『症状のことを指摘してはいけない』

というのがあるので、今まで指摘はしていませんでした。

 

ただ、ん・・・ん・・・ん・・・と言い出したときは、子供に指摘「やめなさい!」というのではなく、まず、聞いてみました。

 

「ん・・・ん・・・ん・・・って言ってるの知ってる?わざとやってるの?」

「知ってるけど、出ちゃうんだよ・・・。」

「そっか。出ちゃうんだ。じゃあ、止めようと思ってやめることってできる?」

「できる」

 

「できるならやめてみようか」

その後、自分でやめています。

症状が出ているということを、自分で理解していました。

 

首を回していたり、肩をすくめたり、目をぐるんぐるん回すのは本人は気づいていません。

 

音声チックだと自分の耳で聞き取ることができるからわかるのかもしれません。

このリズム的に出てしまう音声チックはこの後あまり聞くことはありませんでした。

 

現在飲んでいる薬(漢方)

ツムラ抑肝散エキス顆粒

以前は症状が出ているときに飲むようにしていましたが、今は一日2回(朝と夜)飲んでいます。

 

そのためか6月は症状が落ち着いています。

原因となったいじめの方は現在落ち着いているようです。

2年生までは新学期が始まると思い出したかのようにいじめを繰り返していましたが、みんなが嫌がって避けてきていることに気づき始めたようです。

 

残念なことに、ターゲットが年下に変わっただけで問題はおさまっていません。

本当は、彼のような子が通院するべきだと思います。

 

精神安定剤を処方されました

エビリファイという、不安や緊張、興奮などの精神症状を改善する薬を4月に処方されました。

 

今までは漢方のみでやってきましたが、初めて精神安定剤を処方されました。

このときは鼻ならしがひどかったのですが、処方しましょうか?と言われたときには

これでおさまるなら・・・と思い『是非!』という気持ちだったのですが、

 

帰ってから夫に話して、夫がそう言ったのはやめた方がいいのではないか・・・。といいだしたので、ネットで調べると怖いことが書いてあったりして不安になりました。

 

もちろんお医者さんが処方してくれたので、問題ないとは思いますが、独断で飲ませるのはやめました。

 

 そして次の診察時に怖くて飲ませられなかったことを素直に伝えました。

お医者さんも、「そんな怖い薬ではないですよ」とはいいながら理解をしてくれ、漢方に戻してくれました。

 

そしてこのエビリファイも手元にもっていて、症状があまりにもひどいときに、1錠・・・という具合に飲ませても大丈夫だといわれました。

 

ネットでは続けて飲まないと症状が改善されないようなことが書いてあったので、続けて飲ませなくて大丈夫なのか確認したところ、

 

『その時に1錠』という形でとっても大丈夫ですよ。

 

ということでした。

 

チック症状が出て2年がたちました。

現在はうまく付き合っている状態です。

ただ、首振り症状や目をぐるんぐるんはなくなりました。

 

新しい症状も出てきたりするのでまだなんともいえませんが、いつかは笑い話になるといいな・・・

 

プライバシーポリシー