いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

ミティキュア ダニ 舌下免疫療法での咳に注意!!子供 舌の下に腫れ【画像あり】

f:id:kokodayokounotori:20180415142746j:plain

ミティキュア ダニアレルギー 舌下免疫療法で咳に注意!!

去年の11月頃から次男は咳が続いています。

ただ、毎回医療機関に行っても鼻から喉に鼻水が降りることにより咳が出る『後鼻漏こうびろう』だと診断されていました。

 

その後、次男(5才)がダニアレルギーだということがわかり、長男(8才)のスギアレルギーの舌下免疫療法を始めると同時に、次男も同じようにダニアレルギーの舌下免疫療法を始めることにしました。

 

 

ミティキュア ダニアレルギー舌下免疫療法をはじめる

はじめて舌下のお薬をするときは、医療機関内で30分様子をみます。

初めての時は、特に異変はありませんでした。

 

ところが自宅で始めたところ薬を飲み終わったすぐ後あたりに次男だけが咳を必ずします。飲み始め1週間はミティキュア3300です。

 

ちなみに長男も同じ時間にシダキュアという、スギアレルギーの舌下のお薬をのんでいますが、そのような症状はありません。

 

ただ、咳に関してもそこまでひどい咳ではないですし、とりあえず様子見をしていました。

 

舌下免疫療法を初めて1週間後

ダニアレルギー 1週間後はミティキュア10000になり、少しアレルゲンが強くなります。アレルゲンが強くなると

 

・喉の奥がかゆい

といいだしました。

咳は相変わらず、飲んだ後に必ず出ます。

 

病院へいくのはこのミティキュア10000を一週間飲んで薬がなくなる頃にいきます。

(初めて飲んで2週間後)

その後は、3ヶ月の薬の処方ができるので、そんなに頻繁に病院へ行かなくても大丈夫です。

 

ミティキュアを飲み始めてからの初めての診察

薬を飲み始めて、どう??

ということを聞かれました。

 

「次男は薬を飲むと必ず咳が出ます。」

と伝えたところ

咳が出たなら病院へ来ないといけないでしょ!!

と、注意されました。

「勝手な判断をしないで!」

とも・・・。

 

アナフィラキシーで早期に見られる症状

皮膚の症状

蕁麻疹、そう痒感、紅斑、皮膚の発赤などの漸進的な皮膚症状

(医薬品の投与数分から通常は30分以内に初発症状のことが多い)

 

消化器の症状

胃痛、吐き気、嘔吐、下痢、●持続する胃痛、●継続する嘔吐など

 

目の症状

視覚異常、視野の狭窄など

 

呼吸器の症状

●声がかれる、鼻が詰まる、クシャミ、●喉のそう痒感、●胸の締め付け感、●咳

●呼吸困難、●呼吸の音がゼーゼー・ヒューヒューする、●チアノーゼなど

 

循環器の症状

●頻脈●不整脈●血圧低下(ふらつきやめまい)など

 

神経の症状

不安、恐怖感●意識の混濁など

上記の症状が出たら、直ちに医療機関を受診してください!!

 特に●太文字は緊急性が高い症状です

ミティキュアを飲んで咳がでていたら喘息の可能性がある

ダニアレルギーがあり、アレルゲンを摂取して気管支に反応があるということは、喘息の気がある。

 

喘息って??

ぜん息は、呼吸をするときの空気の通り道(気道)が狭くなり呼吸が苦しくなる状態(ぜん息発作)をくり返す病気です。ぜん息の人の気道は、慢性的な炎症があるために刺激に対して過敏な状態になります。そうするとちょっとした刺激にも敏感に反応してしまい、ぜん息発作をくり返します。

どんなことがきっかけで発作が出るの??

炎症がある気道はとても敏感です。タバコの煙や、ダニなどのアレルゲン(アレルギーの原因物質)、風邪や天候などいろいろなことが刺激になって、ぜん息発作が起こってしまいます。

 引用元:独立行政法人 環境再生保全機構 2019年6月現在

 

舌下免疫療法で咳が出るならやめるしかない?? 

薬を飲んで割とすぐに咳が出る次男は、もうやめるしかないのかと思いましたが、様子を見つつ薬を服用しながら継続する方向で、月1で受診をすることになりました。

 

処方されたのは

・キプレス細粒4mg

・ホクナリンテープ1mg

 

方法としては

ミティキュアとキプレス細粒を継続して飲み、咳が出るようならホクナリンテープを貼る。

それでもおさまらない様なら『お守り』として処方されているセレスタミンを飲ませ、早急に病院へ連れて行く・・・ということになりました。

 

舌の下に腫れが!!【画像あり】

「舌の下に何かある」

と、受診をした翌日に次男が言いました。

前日に先生に自己判断はしてはいけないと注意されたこともあり、すぐに病院へ行きました。

 

口の中を確認してみると水ぶくれのような結構大きく膨らんでいました。

f:id:kokodayokounotori:20190623230140j:plain

 この症状が消えるかもしれないので、とりあえず画像に納め先生に説明できるようにしておきました。

 

実際、1時間後には、腫れがなくなっていました。

 

結局、これは焦って病院へ連れて行かなくてもいい症状でした・・・。

 

ミティキュアの副作用

・口の中の浮腫、腫れ、かゆみ、不快感、異常感

・唇の腫れ

・喉の刺激感、不快感

・耳のかゆみ

 

上記の副作用は、一般的なアレルギー反応なので様子見で大丈夫なんだそうです。

 

この腫れに関してはアレロック顆粒を処方されました。

これを飲むことによって、腫れが出てこない様にするためです。

 

今回次男が舌下免疫療法を始めるに当たって、喘息の気があるということがわかりました。

 

ミティキュアを飲んで咳が出る場合(コンコン程度ではなく)はすぐに受診してください!!

 

www.kokodayok.com

プライバシーポリシー