いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

【体験談】子どものチック症状 治るまでの経過観察 症状が出てから3年後

f:id:kokodayokounotori:20180415142746j:plain

【体験談】子どものチック症状 治るまでの経過観察 症状が出てから3年後

長男は現在小学4年生です。

今からちょうど3年前の1年生の6月にチック症状が出始めました。

 

 

今までのチック症状

●咳払い

●目をぐるんぐるんとまわす

●首を動かす(かなり激しい)

●ん・・・ん・・・ん・・・ん・・・と同じリズムで小さな声をだしている

●鼻を鳴らす

●まばたき

 

これらが全て同時に出るわけではなく、新たな症状が出ては消え、また新たな症状が出てくるという感じです。

 

中でも一番酷かったのが首を動かす運動チックです。

これと目をぐるぐる回すのが同時に出ていました。

 

授業中も止まることなく友人に驚かれるほどでした。

(友達は長男本人に伝えず、友達のお母さんに伝えていました。友達もそのお母さんに本人に言ってはいけないことを伝えてくれたのでとても助かりました)

 

過去のチック症状の記事

 

前回の経過報告が1年前になります。

www.kokodayok.com

一番はじめの記事

www.kokodayok.com

 

チック症状が出始めて3年後の様子

1年前の経過報告の時点では症状も落ち着いてきていました。

ただ、経過報告後の小学3年の10月にまたいじめがありその時の数日間だけギュッギュッときつく目を閉じるまばたきの症状がありました。

 

この時の学校の一人の先生の対応も悪く(いじめている子の方に助け船を出した)全く悪くない長男にも多少は悪いところがあったんじゃないかと言われ、いじめっ子もそれに乗じて長男も悪いと言ってきたため、数日間症状が出てしまったのではないかと思います。

 

そう思うのは、この時かなり症状が軽くなっていたのと、いじめてきても周りの友達も一緒になって言い返してくれたりするので多少のこと(いくつかいじめがあった)は気にしないようになっていました。

だからこの先生の言葉さえなければ症状は出なかったように思います。

 

そして現在。

ちょうどコロナウィルスなどもあり3月1日から5月下旬まで学校へ行っていなかったこともあるのか、全く症状がありません。

 

上に書いた小学3年の10月の時に少し漢方を飲んだだけで、それ以降全く飲んでいませんししょうじょうもありません。

 

全く薬を飲んでいませんので治ったのではないのかと勘違いしてしまいそうです。

はじめに相談したご近所の同級生のお母さんが言っていたとおり『4年生頃に知らないうちに治っていた。』

 

これにかなり期待しています。

1年生の症状が出始めたときにはとても4年まで長く感じましたが、症状がなくなっている今、長かったけれどこのまま治まるなら3年間でなんとかなって良かったと思います。

 

ただ、学校が始まったのといつもと違う環境になったことでどのようになるかはわかりませんが、現在とても調子がいいです。

 

うちの子が飲んですぐに効いた漢方

 

ツムラ酸ソウ仁湯(サンソウニントウ)2.5g

※眠くなります

と、先生に言われていましたが息子は全く問題ありませんでした。

 

 他、今までに処方された薬

・ツムラ 甘麦大ソウ湯エキス顆粒2.5g

・ツムラ 抑肝散エキス顆粒2.5g

・エビリファイ

・ツムラ 酸ソウ仁湯2.5g

プライバシーポリシー